2017年下半期、何か結果を残したいあなたへ #キャメレオン竹田からのラブレター

写真拡大

漠然と「何か結果を残したい!」と思っているだけでは、なにも残すことはできません。
近い将来のライフプランニングや、叶えたいことの目標設定なども、ただ......何かしたい! 何かを叶えたい! だけでは、なんにも起きません!
どこか旅行にいきたいな! と言っているのと一緒です。
ここで、旅行にいくときの要領を思い出してみましょう。

01.「どこ!?」を決める02.情報収集する03.行く!

この3ステップが必要ですよね。すごくシンプル(笑)!
それでは、ひとつずつ説明していきますね。
01.「どこ!?」を決める
カーナビだと、最初に目的地を登録しますよね。その感じです。2017年下半期に何か結果を残したいのであれば、何を残したいのかを明確にしましょう。
・○○をマスターする!・○○のイベントをする!・○○の資格を取る!・ダイエットして○○Kgになる!・ハワイに行く!・貯金を○○万円増やす!・あのバッグをゲットする!
なんでもいいので、達成したいゴールを設定しましょう。沢山ある人は、その中でも優先順位を決めるといいでしょう。旅行も、最初にここに行って、そのあとここに行く! と順序を決めたりしますよね。
02.情報収集する
ゴールが決まったら次に、情報収集をしましょう。ネットでも本でも雑誌でも、あるいは、すでにそこに到達したことがある人にいろいろ教えてもらうなどしてみましょう。イメージが湧きやすいですし、より身近に感じることができるので、達成に一歩近づきます!
旅行の場合も、ここが良かったよ! ここが美味しいよ! こっちから行った方が近いよ! ここは寄らなくてもいいかも! などと情報を教えてくれる人がいると、嬉しいし、テンションも上がりますよね。
03.行く!
あとは、行動を起こすだけです。いついつまでに行く! 実行する! など期限を決めておくといいかもしれません。結局、設定して、情報を集めても、行動しないと、なんにも始まりません。この3番目の行動が一番大事になります。旅行だっていかないと、ただの妄想で終わりますよね!
ある意味、だって出前をとるときだってそうです。

01.ゴール設定 → 味噌ラーメンを食べる02.情報収集 → お店・メニューを調べる03.注文するという行動 → 届く

注文という行動をしないと、いつまでたっても味噌ラーメンは届きません!!!
とってもシンプルなこの3ステップ。
カーナビ設定をしないで、ただドライブをして過ごすのか、カーナビ設定をして、目的地に行くのか、ただこの違いだけ。
さあ、さっそく設定してみましょうね!あなたは、2017年下半期のゴールをどこに設定しますか?
Photo by Gettyimages