「女性の○○が訳分からない!」男女の食の好みの違いとは?

写真拡大

【相談者:30代男性】
女性って湯葉とかアボカドとか「それでお腹いっぱいになるの?」って食べ物を好みますよね。
なぜ?女性を連れていく際に気をつけたいお店はありますか?

●男性と女性では食べ物の好みが違う!

こんにちは。菊乃です。
男性と女性で食べ物も趣向が違いますよね。

●男性から見た女性の訳が分からない食べ物・飲食店

『湯葉料理。「京都で湯葉食べてきたの」といわれても良さが分からない。あれ美味しいの?』(35歳男性/営業)
『アボカドサラダとかメニューにあるお店なら女性を連れて行っても間違いないのかなと。なぜ女性はアボカド好きなの?』(33歳男性/飲食)
『こんにゃくの刺身を食べたがる女性が訳分からない。味もしないし、栄養もないでしょ』(28歳男性/コンサル)

●女性から見た男性の訳が分からない食べ物・飲食店

『人気のステーキ屋。彼氏に連れられていったけど、いろいろ食べたいのにステーキしかないし座れないしオシャレじゃない』(32歳女性/金融)
『たまにならわかるけれど、毎日牛丼屋で食べている人。飽きないの?』(25歳女性/企画)
『人気の牛肉駅弁。おかずがないのになぜ人気なのか分からない』(34歳女性/商社)

聞いていると男性と女性ではお店に期待することが異なりますね。

●男性がお店に求めるもの

・お腹いっぱいになる
・肉なら肉ががっつりたくさん食べられること
・コスパ

●女性がお店に求めるもの

・オシャレな雰囲気
・メニューが豊富
・居心地の良さ(荷物を置ける、トイレがキレイなど)

●男性が食べたいもの

     
・安心する食べなれたもの 
・濃い味
・肉なら肉だけ、魚なら魚だけ

●女性が食べたいもの

・目新しい料理(エスニックや日本初上陸等)
・「美容にいい」「ヘルシー」など付加価値がある料理
・肉、野菜、ドリンク、デザートなど何種類か食べたい

女性に「どこに行きたい?」ときいて「どこでもいい」といわれて男性にとって美味しいお店に連れて行ってもそこを女性が好まないかもしれません。
逆にデートをしていて「ここに行かない?」と女性がお店を選んだところは男性が満足しないこともあるでしょう。

男性は靴を脱げる居酒屋が好きな方多いですね。
しかし女性は靴を脱ぎたくないものなのです。
特にブーツなど着脱が面倒な靴を履いているときは尚更ですよね。

----------

デートのお店選びや彼氏にご飯を作る時、参考にしてください。

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)