保証書管理クラウドサービスWarranteeを運営する「Warrantee」は、スマホのアプリから必要な期間を指定して、保険に手軽に入れるサービス「Warrantee Now」を2017年8月末より開始することを発表しました。

いつでもスマホから保険に加入できる

Warrantee Nowは、スマホのアプリを使って、必要なものに必要な時だけ保険をかけられるサービスで、24時間いつでも加入・解約できるのが特徴です。
 
従来のメーカー保証は、製品を新しく購入した時にしか加入できず、加入単位も1年間と長いものが多いのですが、Warrantee Nowを使えば、旅行期間中だけ一眼カメラに保険をかけておくといったことが可能になります。
 
保証内容は、メーカー保証期間内であれば、自然故障、破損・汚損、水漏れいずれにも対応しています。また保証期間外の場合でも、発売後3年までのデジタル家電、発売後5年までの生活家電なら自然故障に対応、発売後10年までの製品なら破損・汚損、水漏れにも対応します。
 
なお、紛失・盗難については近日中に対応予定です。
 
料金は、エアコンや電子レンジ、テレビなどの生活家電は1日19円から、レコーダーやPC、ポータブルオーディオなどのデジタル家電は1日39円からとなっており、今後は自動車や住宅の保険サービスも開始予定とのことです。

iOS・Androidのいずれも対応

Warrantee NowはiOS、Androidの両方のアプリに対応、2017年8月末から開始予定で、2017年内には対象品目を拡大する予定となっています。
 
また、サービス開始当初は、利用者自身で保険に加入・解約する必要がありますが、2017年度内には製品を所有している間だけ自動で保険をかけられる新機能も装備予定とのことです
 
 
Source:Warrantee
(kotobaya)