短冊に願いを込めた柴咲コウ

写真拡大

 シャープのスマートフォン フラッグシップモデル「AQUOS R」新CM発表会が4日、東京都内で行われ、新CMキャラクターに起用された柴咲コウが出席した。

 柴咲は、美しく花びらが舞う印象的な情景で「AQUOS R」の映像美を表現した新CM「階段」篇、「夜の街」篇に加え、デザインや高い性能を表現した「AQUOS R 登場」篇に出演する。

 柴咲は「普通では考えられない量の花びらが押し寄せてくるんですけど、たくさん練習はできないのでかなり早い段階から本番に臨みました」と撮影を振り返り、「どういう感じでその花たちがやってくるのか分からず、音だけが押し寄せてくる。私の後ろで何が起こっているんだろうという感じで」と不思議な体験をしたことを語った。

 柴咲自身も、よくスマートフォンで写真撮影をするそうで「猫を飼っているので被写体は猫が多い。気分転換程度にはする料理を収めたいと思う時もあります」と明かし、新スマホには「白猫なんですけど、繊細な毛並みもきれいに写るんだろうなと思います。お料理も腕はどうあれ、できるだけおいしそうに撮りたい」と期待を寄せた。

 また、近づく七夕を先取りし、「柴咲農園を作る!!」と願いをしたためた短冊を笹に飾り付けた。「物を作ったり生み出すことは素晴らしいなと思っていて。自分で作り出せたら心が豊かになれるだろうなと思って」と語り、「難しいだろうからまずは家庭菜園からやって、おすそ分け程度に振る舞えるようになればいいかな。夏野菜のトマトやゴーヤーからチャレンジしてみたい」と“柴咲農園”の展望を語った。

 新CMは7日から全国でオンエア。