収録衣装の森崎友紀(画像は『森崎友紀 2017年2月20日付オフィシャルブログ「スタジオ収録」』のスクリーンショット)

写真拡大

リアル冒険バラエティ番組『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』(テレビ朝日系)の“部族アース”で注目を集めるロケディレクターのナスD。料理研究家でタレントの森崎友紀が『森崎友紀オフィシャルブログ「Unity Magenta Blog」』で「旦那さんが帰って来ました!」と綴る内容が番組でのナスDとぴったり一致しており、気づいた読者から「ナスDが買ったお土産じゃん。優しい旦那さんですね。顔もカッコいいし羨ましい」という声も届いている。

【この記事の他の写真を見る】

森崎友紀と言えば“美人料理研究家”として写真集を出したり『芸能界特技王決定戦 TEPPEN』でピアノ部門、書道部門に参戦するなど多才なことで知られる。週刊少年ジャンプで連載中の『食戟のソーマ』に料理アイデアやレシピを提供、テレビアニメでは声優として出演を果たす。

プライベートでは2016年1月15日に41歳の一般男性と結婚して妊娠5か月であることを発表、6月15日に女の子を出産した。

一方、“部族アース”で取材ディレクターを担当するナスDはテレビ朝日の友寄隆英プロデューサーである。『いきなり!黄金伝説。』や『「ぷっ」すま』、『SMAP☆がんばりますっ!!』など数々のバラエティ番組を手掛けており、2010年10月のインタビュー記事では「36歳」というから2016年1月時点ではおよそ41歳になる。

森崎のブログでは2016年12月19日に「旦那さんが仕事で秘境の地へ旅立ちました…」「無事を願うばかりです…多種多様な民族がどんな食事を食べているのか、私も研究したいと思います!」と体が隠れそうなリュックを背負う後ろ姿を公開している。2017年1月9日には「旦那さんが帰って来ました!! 頬もこけて、日焼けして、ヒゲが生えて、全身に虫刺され跡と傷跡があり、明らかに5キロは減ってる…」と変わり果てた姿に驚きつつ「なにより、無事で良かった」とホッとしていた。

この時は現地でもらった大きなカタツムリを披露して「お土産話は衝撃的な話ばかりで人生観が変わりそう」と明かしており、その後も度々ペルーに関する話題が続く。2月17日に「本物ピラニアキーホルダー魚の匂いがする笑」というのをはじめ公開した数々のお土産は、7月2日に放送されたゴールデン特番『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて 大アマゾン2時間半スペシャル』で観光部族“ボラ部族”からナスDが爆買いしたものではないか。

愛妻や愛娘を日本に残してあのロケを敢行するのだから、ナスDのプロ魂と覚悟には感心するばかりである。火曜夜の『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて』レギュラー放送では“部族アース”での探検が続く。どのような結末となるかドキドキだが、とりあえずアマゾンから無事に帰還したことが分かり安心して見ることができそうだ。

ちなみに森崎友紀は未婚だった2012年10月、出演した番組で“理想の男性”について「外見はこだわらないが尊敬できる人」と答えていた。その頃すでに後の“旦那さん”になる彼と出会っていたようである。

画像は『森崎友紀 2017年2月20日付オフィシャルブログ「スタジオ収録」、2017年2月17日付オフィシャルブログ「お土産。」、2016年12月19日付オフィシャルブログ「秘境の地へ…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)