本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月3日の「社会人意識調査」のテーマは「『ひとり旅』をしたことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2017年7月3日放送より)


番組パーソナリティの本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.ひとり旅したことありますか?

ある 58.8%
ない 41.2%
(回答数:376票)

◆「ある」派の意見
「むしろ大好きです! イタリアまで行ったことがあります」
(東京都 27歳 男性 会社員)

「ひとり旅、最高に好きです!! 鈍行列車でひたすら外を眺めるのも、新幹線や飛行機の非日常にドキドキするのも!! 若い頃から国内外問わずひとり旅していますが、予定を合わせなくていいこと、プランを立てても立てなくてもいいこと、駅やお店での現地の人とのコミニュケーション。友達と盛り上がる旅も楽しいですが、ひとりだから感じられるその土地の空気や人の雰囲気が好きで、ひとり旅はやめられません!!」
(東京都 28歳 女性 会社員)

「ママチャリで東京から長崎までひとり旅をしたことがあります。そのときに出会った人たち、食べた物、お店、自転車のスピードじゃないと気づけなかった美しい景色。そのすべてが思い出です」
(東京都 29歳 男性 会社員)

◆「ない」派の意見
「寂しがりやで、寝るときとか隣に誰かがいてくれないと、寂しすぎて寝られません」
(東京都 20歳 女性 自営業)

「しようと思ったことありますが、方向音痴だからやめとけと言われてけっきょく行ってません(笑)」
(東京都 26歳 女性 会社員)

「結婚してから行っておけば良かった!!って思ってます(笑)」
(埼玉県 32歳 男性 飲食関係)

番組リスナーの投票による結果は「ある」が58.8%、「ない」が41.2%と、ひとり旅をしたことがあるのはおよそ6割となりました。番組に寄せられた意見を見てみると、ひとりで国内旅行をするという人が多く、中にはひとりで海外という猛者も。自由気ままに出かけ、誰にも束縛されずに行動することができ、現地の人とのコミュニケーションを楽しむ、というのがひとり旅の大きな魅力のようです。

【40代は寂しがり屋が多い?】
男女別では、「ある」と答えた人の割合が男性は62.7%、女性は53%と、男女間でほぼ10%もの開きがありました。どちらかというと女性はひとり旅が苦手ということでしょうか。また、世代別では、「ある」と答えた人の割合が唯一過半数割れだったのは40代で、その割合は49.5%でした。40代はひとり旅をあまり好まない、寂しがり屋が多いのかもしれません。

◆詳しいアンケート結果はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆7月4日の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「上半期の目標、達成できましたか?」です。投票はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/から受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:「Skyrocket Company」
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/ http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co


----------------------------------------------------
この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。
(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170703170000】(無料)
聴取期限 2017年7月11日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------