節約したい主婦の味方!「豆腐」を使った“かさましレシピ”7連発

写真拡大 (全8枚)

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

節約食材の中でも登場回数が多い「豆腐」。豆腐のスゴイところは、メインにも脇役にもなれる、活躍の幅の広さではないでしょうか。そのまま焼けば豆腐ステーキに、肉に混ぜてナゲットやハンバーグに、ときにはスイーツにだってなれちゃいます。もちろん、お値段だって家計に優しい!

今回はそんな「お値段以上」のお豆腐で作る、スゴ技レシピをご紹介します。

豆腐入りでふっかふかの「おかず」


かさましとはいえ、ふっかふかの仕上がりは、家族みんなが喜びます。

お好み焼き


お好み焼きの生地に加えるだし汁のかわりに絹ごし豆腐を使うことで、ふかふかした食感に。もやし入りで更にお財布にやさしいレシピです。


生地に豆腐1丁入り★もやしのお好み焼き

by ぶどうなすび

豆腐の消費に♪水切り不要。ソースをかけたら豆腐入りなのは分からない。キャベツが高いのでもやしのお好み焼き♪シャキシャキ

おからナゲット


大豆×大豆のコラボでできちゃうおからナゲット。生おからと豆腐でカラダとお財布にヘルシーな一品に。


生おから♪*゚簡単豆腐ナゲット♪*゚

by cL♡VEr

節約にぴったり生おから!!とても簡単に出来ちゃいます♪*沢山作ってお弁当に入れたり、冷凍しておいたり、便利ですよ♬*゚

お魚ハンバーグ


さばの水煮缶で作るハンバーグです。お魚が苦手なお子さんでも喜んでくれそうなおかずです。


★さばの水煮缶詰でお豆腐ハンバーグ★

by あやプチ

お魚をあまり食べてくれない2歳の娘にも好評♥
柔らかい栄養満点ハンバーグ♪

しゅうまい


ひき肉との相性が良い豆腐ですが、更にお麩まで加えてかさましした、アイデアしゅうまい。


豆腐と麩入りフカフカやわらか肉しゅうまい

by ぶぅねぇ

昔、中華料理屋で食べた やらか〜い焼売が食べたくて作りました。
あっさり味のふっくらフカフカ焼売です。

ふかっ!もちっ!「おやつ」


小麦粉との相性も良い豆腐。ホットケーキやパウンドケーキに加える人も多いのでは?また白玉粉に加えて白玉団子にすると固くなりにくいという嬉しい効果も。クセの少ない豆腐はおやつ作りにも大活躍ですね!

ティラミス


クリームチーズに混ぜて作るティラミスは、本格的かつ、チーズだけよりヘルシー。豆腐チーズクリームで、ふんわりした食感に。


豆腐でヘルシーティラミス

by かわとうさん

簡単でヘルシーに!お豆腐で作りました。
今回ビスケットが家になかったので
使ってないですが下にひいてもおいしいですよ。

ブラウニー


お豆腐効果で、もっちりふわふわなブラウニーができあがり。ホットケーキミックスを使っているので、コストも抑えめ。


♡ダイエット中おやつ!おとうふブラウニー

by かなもく

卵、砂糖、不使用!油分は大さじ1のみ!
ヘルシーでもっちり食べ応え有!

クレームブリュレ


お店で買うとお高いクレームブリュレですが、豆腐をメインにすることでコストダウンかつヘルシーに♪


ダイエットおやつ*豆腐クレームブリュレ風

by Lily maman

ほんのりお豆腐❤︎
バーナーがなくてもできるクレームブリュレ(レシピID:652452)のヘルシー版です。

家計の強〜い味方「豆腐」は、まだまだ未知数の可能性を秘めた食材なはず。ぜひ、これからも新しいレシピにどんどんチャレンジしてみてくださいね。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>