男子が「今回のデートは告白します!」というときに誘う場所

写真拡大



男子もやっぱり、「告白するには雰囲気が大事! ムードがないと断られてしまう……」なんて考えたりするみたいで、いざ告白するってときには、自分なりにムードが作れる場所をデートコースに入れるようです。ということで今回は、20代男子30人に「告白デートで誘う場所」について聞いてみました。ここに誘われたら、「お、今日は告白かな?」と予期して、お付き合いするかどうか事前に考えておきましょうね。

■1.遊園地

「ディ○ニーとかかな。告白は緊張するし、自信がそんなにあるわけでもないだろうから、夢の国の雰囲気を拝借したい。楽しい場所で、楽しい気分で告白すれば、「この人といれば楽しいかも」って思ってもらえそうなんで」(ウェブ系/26歳)

これは納得ですね。そして、もちろん文句も一切ありません。ぜひ、みんな告白のときには女子を遊園地に連れて行ってあげて。ただし、富士急とかじゃだめですよ。その子、告白のセリフを聞いてる最中にゲボ吐いちゃうかもしれませんから。

■2.ドライブ

「車を借りて、お台場をドライブなんかしたりしながら告白したいかな。密室だから恥ずかしくないし、それに、自分のタイミングで告白できるので、いくら緊張しても大丈夫、ゆっくりでいいぞっていう安心感がある」(大学生/22歳)

ふむふむ。緊張しすぎて事故るのだけは勘弁してほしいけど、これもいいムードかもしれません。たしかに。ただ、その男子がサイコの場合、断ったら、このまま外に放り出されそうとか思って、断るのが難しそうですね。返事は、車を降りた段階でするのが無難かもしれません。

■3.公園

「自分の場合はパークかな。横浜とかで、よくやったわ。大学生のとき。公園にふたりきりでいると、自然とそういう雰囲気になって、相手も「告白されそうだな」って予期してくれるので、それが言いやすさにつながってくると思って」(営業/25歳)

パーク(笑)。たしかにこれも悪くないけど、ただ、公園で告白とかされると、ふたりが醸し出す雰囲気で「あの子告白されてるー」ってバレるから、結構周りからジロジロ見られて恥ずかしいんですよね。告白する方は、必死だろうからあんまり周りとか気にしないのかもしれないけど。

■4.寄り道

「デート前には「今日は告白するぞ」って決めてなくて。でも、いざデートしてると、好きな気持ちがすごく募ってきて、帰る前にどうしても告白したいってなるときあが実は多いかも。こういうときには、「ちょっとだけ寄り道していい?」って言って、適当にその辺歩きながら、告白してしまう」(通信系/26歳)

こういう告白も悪くありませんよね。「楽しかったなー。もうちょっと一緒にいたいかもなー」って思ってるときに告白されたら、いいかもって思ってしまいそうですしね。予想外だから、ドキっともしそうです。予測ができない点で、今回のテーマからは若干ずれますが、意外に多かった回答でした。

■おわりに

告白されたら、ぜひ「冷静に考える」よりも「ノリで考える」ことをオススメします。付き合ってみてわかることもあるし、後戻りするなら、それからでも遅くありません。しかも、色々知ったあとの判断の方が、正確でしょ?(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)