Photo by cinemacafe.net

写真拡大

通常は立ち入ることのできない場所の先にあるモノや、古くなって処分されたモノがどう生まれ変わっていくのか…世の中の気になる物事の“その先=ソノサキ”を調べていく「ソノサキ〜のぞいてみたらスゴかった!!!〜」が7月7日(金)放送。大ヒットしドラマ&映画化された人気コミックス「ROOKIES」のソノサキが明らかになるという。
好評につき第3弾となる今回は、すでに最終回を迎えた作品の“ソノサキ”を見るべくさまざまな原作者にオファー。2008年に佐藤隆太、市原隼人、桐谷健太、佐藤健ら一線で活躍する人気俳優らによってドラマ化され、その後映画も公開された大人気コミック「ROOKIES」の作者、森田まさのり氏から奇跡的にOKをもらうことに成功。

同作のドラマ、映画で関川秀太役を演じた中尾明慶と森田氏の大ファンである「TKO」木本武宏が森田氏宅を訪問。番組のために氏が丸一日かけ高校卒業3年後のメンバーの姿を描き下ろした原画を大公開。そこでドラマ、映画では城田優が演じたチーム一の暴れん坊・新庄慶が“先生になっていた”という衝撃の真実も発覚。 

御子柴徹、安仁屋恵壹、平塚秀太ら20代になったメンバーの驚きの姿や、主人公の熱血教師・川藤幸一はその後どうなったのかなどコミックス15巻の表紙の構図そのままに全員の“その後”が描かれた原画に中尾さん、木本さんも感動。原作ファンのみならずドラマ、映画版のファンも必見の“ソノサキ原画”をお楽しみに。

さらに2人は森田氏の代表作ともいえる「ろくでなしブルース」の“ソノサキ”についても質問はおよび、「前田太尊は6階級制覇できたの?」「前田と千秋は結婚したの?」など名作の“ソノサキ秘話”にもトークが展開。

そのほか「スポーツ中継が終わった後、会場ではこんなものが見られる!? というとっておきの“ソノサキ”」「ペットボトルのお茶製造工場から大量に出るお茶がらの“ソノサキ”」「最新式駐輪場に自転車を預けた“ソノサキ”にあったハイテクなシステム」なども紹介される。

司会は「バナナマン」設楽統、解答者として「バナナマン」日村勇紀、「乃木坂46」生駒里奈、カンニング竹山、渡辺満里奈が出演。

「ソノサキ〜のぞいてみたらスゴかった!!!〜」は7月7日(金)23時15分〜テレビ朝日系で放送。

(笠緒)

■関連記事:
黒柳徹子の半生をドラマ化!松下奈緒&山本耕史が出演「トットちゃん!」
武井咲、江口洋介と「危うい関係」に!仲里依紗&滝藤賢一ら「黒革の手帖」参加
山崎育三郎、ドラマ初主演!結婚相談所の毒舌所長に「ワクワクしています」
高橋一生、注目女優・桜井ユキの恋人役に!気鋭監督・二宮健の商業映画デビュー作
【特別映像】小栗旬の全力疾走に橋本環奈「速すぎる」『銀魂』メイキング公開