50歳で身長73.6センチの男性(画像は『Barcroft TV 2017年6月28日公開 YouTube「Aged 50 And Only 29 Inches Tall: BORN DIFFERENT」』のサムネイル)

写真拡大

世界で最も身長が低い人のひとりとされる人物がインドのマディヤ・プラデーシュ州にいる。バソーリ・ラルさんは現在50歳だが、身長は73.6cmだ。いじめられた過去もあったが現在は村の人から愛され、他方からもバソーリさんに会いに多くの人が訪れるという。英『Metro』や『The Sun』が伝えた。

【この記事の動画を見る】

ピンクのタンクトップを着て歩く姿のバソーリさんは、一見幼児のようだ。しかし顔に刻まれたシワは人生を50年生きて来た証そのものである。バソーリさんは生まれた時、ごく普通の赤ちゃんの身長だった。しかし5歳の時に突然成長が止まり、今は50歳にして身長は73.6cmだ。

バソーリさんの一家は貧しく、バソーリさんの成長が止まっていることに気付きながらも経済的事情から医師に診せたことは一度もなかったそうだ。バソーリさんは現在、兄のゴピさん(55歳)や兄嫁のサティアさんと一緒に暮らしている。

身長が低いことで過去には「エイリアン」と呼ばれ、一時期は村人からいじめられたこともあったバソーリさんだが、今ではちょっとした有名人になった。兄のゴピさんはこのように話している。

「違う村から私たちの家に弟を見に多くの人が訪れます。好奇心を持たれることはとてもありがたいことで、みな弟を愛し気にかけてくれているので誇りに感じています。」

また、義姉のサティアさんもバソーリさんを実の弟のように気にかけている。「義弟はとても前向きです。身長が低いことを全く気にしていません。良い人たちに囲まれてウイスキーがあれば弟は幸せなのです」と語る。

そんなバソーリさんは、義姉と同じ工場で毎日働いている。両親は既に他界しており、一緒に暮らしている兄夫婦を支えるために工場で懸命に仕事をして、もっとお金を稼ぎたいという気持ちがあるようだ。「身長が低いということでいじめられたのも過去の話です。私は普通の人と同じように仕事もするし、食事をして眠るという普通の生活をしています。身長のせいで問題を抱えたことは一度もありませんよ。将来について言うと結婚はしたくはありません。今の生活を続けて、ずっと兄夫婦と暮らしていきたい」と述べている。

バソーリさんを子供の頃から知っている医師は「きちんと検査をしておけば、もしかしたらバソーリさんの身長は伸びたかも知れません」と言う。しかしバソーリさんはさほど気にする様子もなく、日々自分を訪れる人々に愛嬌のある笑顔を向けている。

「寝る前の1杯のウイスキーが何よりの楽しみなんです」と明かすバソーリさんは、自分の身長が低いことを全く否定的に受け止めておらずむしろ「寝る前のウイスキーは他人とは異なる自分への祝いの一杯」なのだと語る。村人らはバソーリさんを思いやり労っている。バソーリさんもまた村人と深い絆を築いており、溢れる笑顔からは彼のささやかな日々の幸せが垣間見えるようだ。

画像は『Barcroft TV 2017年6月28日公開 YouTube「Aged 50 And Only 29 Inches Tall: BORN DIFFERENT」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)