【片栗粉が大活躍!】「メープルわらび餅」がレンジで超簡単に作れちゃった

写真拡大 (全3枚)

ぷるんとおいしい和スイーツ


ぷるんとおいしいわらび餅。和菓子ならではのほっとする美味しさと食感に虜になってしまいますよね。そんな魅惑のわらび餅がお家で、しかもレンジで作ることができるって信じられますか?

片栗粉があれば準備OK


お家で作れるわらび餅。難しい材料は要りません!お家にストックしてある「片栗粉」があれば準備OK!本来のわらび餅はわらびの根から作られる「わらび粉」でできていますが、主な成分はデンプンです。ということは片栗粉でも作れるにちがいない!さらに、嬉しいアレンジは「メープルシロップ」を使うこと。香りが高く、優しい甘さに仕上がりますよ♪


レンジで簡単!片栗粉&メープルわらび餅

by ☆ちぃお☆

メープル風味のわらびもちはいかがですか?
火を使わずレンジで簡単に作れます
暑い夏にピッタリのおやつです☆

簡単なのに本格的


つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)には、「簡単ぷるぷる」「メープル入り初めて♪香り味も大好き」「片栗粉が余っていたので作ってみました」と喜びの声がたくさん届いています。なかには、「海外でも作れる」と、特別な材料を使わない利点を象徴するかの声も。


ストックしてある材料でできるので、思い立った時にすぐ作り始めることができますね。レンジひとつでできるところも魅力のひとつ。ちょっと甘いものが欲しいときに大活躍しそう!

執筆:はまずみゆきこ

JAMHA認定ハーバルセラピスト

北海道在住の日ハムファン。2男児に味見を頼み日々お料理研究中。これは素敵&便利!と思えるレシピを紹介します♪