日本のホテルに泊まった外国人客が、「日本では魚までロボット化してるのか!」と驚いていました。

本物と見間違えるほどのリアルな動きをご覧ください。

 

Insanely lifelike robotic fish in Japan

[動画を見る]
Robotic fish at Henn na Hotel Maihama Tokyo Bay - YouTube


水槽の中を、自由自在に泳ぎ回る魚ロボたち。


光ってなければ、すぐには気付かないほどのクオリティ。

[画像を見る]
ホテルは千葉県浦安市にある「変なホテル 舞浜 東京ベイ」だそうです。

[画像を見る]
上から見ても違和感がありません。

[画像を見る]
水槽全体はこんな感じ。

海外掲示板のコメントをご紹介します。

●中から光る魚をあまり知らない。

↑もう日本では全てのものが光るんだ。全てだ。

↑だから日本の成人向け動画はボカされているのか。きっと近くで見ると女性のパワーを見てしまうんだ。

↑日本に住んだことがあるけどそれは正しいね。もう私も光り始めてる。

●サイバーパンクは現実になった。もうそこ中でロボットが暮らしているんだ。

(投稿者)日本にはロボット化した動くものが全てそろっている。

↑「生身の魚より多くのロボット魚が我々のモットーです」

●多くの点に感心したよ。このロボット魚の動きと推進力のメカニズムは怪奇現象のレベル。しかもスムースである。

↑ランダムに3Dの空間を動いてるもんな。しかもお互いが接触していない。感心するしかない!

↑きっと全部を見てないんだよ。最期のほうはオレンジの魚がぶつかってる。

↑おバカなロボットだな。

↑生身の魚だってぶつかるだろう。

●10代の僕:サイバーパンクの世界に住むのはカッコいい。武装したドローン、企業にコントロールされた政府、州レベルのハッカー攻撃、今にも起こりそうな環境の大惨事……。
大人の僕:なんて恐ろしいんだ!

●アドバンス・フィッシュ・AI

●これはどこで買えるんだ?

●値段は?

↑どの魚だよ。

●排泄物でいっぱいの水槽を掃除しなくていいし、フィルターもいらないし、うるさいポンプも買わなくていい。なのにうちの猫をイライラさせられる。入手したい。

↑バッテリー寿命はそれほどよくないかもしれない。

↑水槽の底にワイヤレス充電があると理想的だよね。

●最初に目に入った魚だけがロボットで、普通の魚の水槽に入れられてるのだと思った。ロボット1匹が他とフィットしていることに感心してたんだ。全部がロボットだったなんて!

●魚までもがロボットに仕事を奪われる時代になったのか。


そのうち安価になれば、家庭の水槽でもロボット魚が普及するかもしれません。

充電の問題が解決すれば完璧ですね。

【外国人「日本では魚までロボットになっているのか…クレイジーなほどリアルだ」】を全て見る