本日は料理研究家の筆者が、レンジで簡単にできるビーフストロガノフをご紹介します。

ビーフストロガノフといえば、長時間煮込んだり、生クリームやデミグラスソース缶が必要だったりと、ハードルが高い一品ですよね。

今回ご紹介するレシピは、自宅にある調味料で簡単に出来上がるので、初心者さんにもオススメです。

 

■材料:2人分

・牛コマ切れ肉・・・150g

・玉ねぎ・・・1/2個

・舞茸・・・1パック

・温かいご飯・・・茶碗2杯分

・薄力粉・・・大さじ1

a水・・・1/2cup
aコンソメ顆粒・・・小さじ1/2

bケチャップ、中濃ソース・・・各大さじ1と1/2
bバター・・・20g
b酢・・・小さじ1/4

 

■下準備



出典:Nosh
玉ねぎは、皮をむいて、薄切りにし、舞茸はほぐしておきます。

 

■作り方



出典:Nosh

1:耐熱容器に、玉ねぎと舞茸、薄力粉を入れ、よく混ぜ合わせます。



出典:Nosh

2:1の上に牛肉を広げ、aを入れます。ふんわりラップをして電子レンジ600wで約5分加熱します。



出典:Nosh

3:5分後に一旦取り出し、bを加えて、よく混ぜ合わせます。再びレンジで5分加熱(ラップなし)します。



出典:Nosh

4:再度容器を取り出し、よく混ぜ合わせたら、出来上がりです。



出典:Nosh

5:器にご飯を盛り、4をかけてお召し上がり下さい。

 

■ポイント&メモ

1:電子レンジは600wを基本とします。500wの場合は1.2倍、700wの場合は0.8倍にして加熱して下さい。

2:舞茸は、しめじなどでも代用可能です。

3:ラップを外して加熱することで、炒めたような仕上がりになります。

 

いかがでしたか?

たった10分で、本格的なビーフストロガノフが完成です。急に彼が遊びに来た時に振舞ってみるのもいいかも♡ ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【関連記事】

※ お酒がすすむ「豚コマ de 焼肉ポテサラ」レシピ

※ 切り干し大根のコク旨「おつまみサラダ」レシピ

※ シンプルだけど旨味たっぷり「塩豚レモン」レシピ

※ 万能!肉ネギ味噌【つくりおきレシピ#7】

※ 彼とアツアツ♡冷蔵庫のありあわせで作る「カレーうどん」レシピ