「LINE」をかたるフィッシングメールは、これまで何度か確認されていますが、本日7月3日再び同様のメールが出回っていることが報告されており、フィッシング対策協議会は注意を呼びかけています。

アカウントの登録申請解除を促すフィッシングメール

7月3日現在出回っているフィッシングメールは、以下のような内容です。
 

 
LINEアカウントの変更申請があったため、確認用で送信している」という内容なのですが、本人以外の操作である場合、リンクをクリックして登録申請を解除するように促されます。
 

 
そして記載されているURLをクリックすると、LINEに似せたサイトに飛ばされ、メールアドレスとパスワードを入力するように指示されます。
 
LINEから送信されるメールアドレスは、@accept.line.me、@naver.jp、@line.me、@noti.naver.jp、@linecorp.comの5つのみで、上記以外のドメインから届いたものはLINEをかたっているメールアドレスからのメールなので、くれぐれもご注意ください。
 
なお本日14時30分現在もフィッシングサイトは稼働中となっており、JPCERT/CCにサイト閉鎖のための調査を依頼中とのことです。
 
また、類似のフィッシングサイトも引き続き公開される可能性があるので、不審なサイトでは決してアカウント情報等の入力はしないでください。
 
 
Source:フィッシング対策協議会
(kotobaya)