DAIGOがパーソナリティをつとめるTOKYO FM「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。日曜日の朝、健やかな暮らしをキーワードに、健康のためのちょっとした心がけ、ストレス解消につながる音楽との付き合い方などをお届けしています。
名物コーナー「DAIGOの3レター相談室」では、リスナーのお悩みに、DAIGOがアルファベット3文字の“DAI語”でズバッと回答。その中から、人間関係のお悩みに役立ちそうなアドバイスを集めました!

パーソナリティのDAIGO



友達2人が同じ男性に二股されている
私は職場で2歳上の先輩と同期の女の子と仲がいいのですが、彼女たちの恋愛相談を聞いているうちにわかったことがあります。どちらも社内の同じ男性と付き合っているんです。つまり2人は二股をされています。私は彼女たちに二股されていることを教えたいのですが、どう伝えればいいのかわかりません。デリケートな問題ですので、下手に口を出してもいけない気もしています。DAIGOさんだったら、どう対応されますか?(27歳・女性)

SOE(すぐ 教 える)
うわ〜難しいね。すぐに教えていいんじゃないかな。アナタに「知ってたんでしょ!?」って飛び火する可能性がありますからね。もちろんこの男もどうかと思うけどね。同じ社内で2人の女性と付き合うってね。もしかしたら、2人じゃないかもしれないしね。だから早く教えてあげたほうがいいよね。
あとは教え方だよね。これは3人で飲みに行くしかないね。そこでお酒を飲んで恋愛の話もして、話しやすい雰囲気になった時に「え? ちなみに誰なの?」って話をする。その時は「え〜!!!!」ってことになると思うけど、3人で一致団結して「その人はやめよう」って話になるんじゃないかな。だから俺は3人で飲みに行くのがいいと思う。もう明日にでも飲みに行ってください!(4月16日放送分)



口が悪い私 優しい話し方をマスターしたい
私は口が悪いというか、オブラートに包んだ表現が出来ないのです。家族だけでなく、友達からもよく「キツいよね〜」と言われてしまいます。相談されても思ったことをズバズバ言ってしまうので引かれてしまうことも多く、もう少し優しい話し方をマスターしなきゃいけないと思うのですが、どんなことに気を付けたらいいでしょうか?(22歳・女性)

HOT(褒める時も オブラートに 包まない)
いい意味で裏表なくストレートにお話しされる方なんじゃないかなと思います。もちろん上司や先輩への言葉遣いは気を付けたほうがいいと思いますけど、僕は「本当は違うことを思っているのかな?」という人よりはいいと思います。
要するに色々ズバズバと言っちゃうけど、褒める時もズバズバ言ってくれたらいいですよね。大体人間は、最後に褒められると気持ちよく帰れますからね(笑)。相談されてズバズバ言っちゃっても、「アナタだったら絶対うまくいくから! 最高だから大丈夫だよ!!」って感じで背中を押してあげるとかね。一回やってみてください!(5月7日放送分)



女性に声がかけられない
自分は恥ずかしさもあり女性に声がかけられません。どうしたら解決できますか?(35歳・男性)

IBR(いろんな 場所で 練習)
どんなシチュエーションかというのもあると思うんですけど……。でも35歳という年齢を考えると、切実なお悩みなのではないかと思います。僕も中1から高1まで女性と全く喋ることができない暗黒時代というのがありました。
例えばどこかのお店に行った時に、女性の店員さんがいると思うので「今日もお疲れ様です」とかね。迷惑にならない程度に、一言サラッと盛り込んでみるというのはどうですか? スーパーとか行きつけの店で「今日はいい天気ですね」とサラッと言ってみる。ぜひやってみてください!(3月19日放送分)



DAI語で告白して成功するには?
DAIGOさんのようにアルファベットで何かを伝えることに憧れ、気になっていた女の子に「HTS(本当に好きです)」と言いました。本気だったのですが振られました。おふざけだと思われたようです。アルファベット告白はどうしたら成功しますか?(18歳・男性)

KSK(確実に 成功するか 考えよう)
アルファベットで告白する勇気は素晴らしいと思います。
でも確実に成功しそうな相手……いい感じの雰囲気になった相手に使ったほうがいいかもしれない。仲良くなっていく過程でDAI語も使って相手に慣れてもらって、それでいい感じになった時にアルファベットで告白するのはいいんじゃないですかね。
俺もアルファベットを使い続けて「KSK(結婚してください)」ってプロポーズしたから。アルファベットを何も言ってなかったのに、急に「KSK」って言ったら、「この人どうしたの!?」ってなるからね。まずはアルファベットキャラを定着させて、相手が告白したら付き合えそうかというのをかなりの確率で見極めてね(笑)、告白したらいいんじゃないのかなと思います! 頑張ってください!(3月12日放送分)



「DAIGOの3レター相談室」では、リスナーの皆さんからのお悩み相談をお待ちしています。採用された方には、DAIGOデザインの番組オリジナルステッカーをプレゼントしています。番組ホームページの応募フォームからお送りください。

<番組概要>
番組名:「太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!」
放送エリア:TOKYO FM/FM OH!/@FM(FM AICHI)
放送日時 :TOKYO FM:毎週日曜9:30〜9:55
FM OH!、@FM(FM AICHI):毎週日曜8:30〜8:55
パーソナリティ:DAIGO
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/wish/ http://www.tfm.co.jp/wish/