こちら前田アイス探偵事務所 第11回「自宅で手軽に手作りアイスクリームが作れる“アイスデリ プラス”を調査せよ!」

ここは、都内某所にあるアイス専門の探偵事務所「前田アイス探偵事務所」。所長は、“アイスは1日3個まで”をモットーに、月間80個以上のアイスを食べる声優でアイスフェアリー(自称)の前田玲奈だ。

 

この探偵事務所には、アイスに関する各種調査の依頼がやってくる。新人助手と2人で、日々アイスについて探したり調べたり食べたり食べたり食べたりしている。

 

さて、今日はどんな依頼があるのだろうか……。

↑前田玲奈さん

 

短時間でおいしいアイスクリームが作れるアイスファン必見の調理器

所長「そろそろアイスシーズン真っ盛りよね」

 

助手「確かに、各メーカーから新製品が続々出てますね」

 

所長「でもね、私思ったのよ。市販のアイスクリームばかり食べていては、アイス探偵としてどうなのか、とね」

 

助手「ということは……、自分でアイスを作るということですか?」

 

所長「そう、ね……。この前田アイス探偵事務所をワンランクアップするためには、アイスクリームの自作が必要じゃないかと思うのよ」

 

助手「そうですね。ではこんな依頼があるので調査してみますか。“ハイアールから自宅で手軽にアイスクリームが作れるというアイスデリという製品が発売されました。この機械でほんとうにおいしいアイスが作れるのか、調査してください”という内容です」

↑ハイアール「アイスデリ プラス」(実売価格1万9800円)

 

所長「おお、渡りに船とはこのことね! よし、それじゃさっそくアイスデリでアイスクリームを作ってみましょう」

 

助手「了解です!」

 

アイスデリ プラスで手作りアイスクリームにチャレンジ

助手「ということで、ハイアールさんからアイスデリをお借りしてきました。こちらは、さまざまなメニューが作れる“アイスデリ プラス”です」

 

所長「おお、これがアイスデリね。アイスクリームが作れる機械、俗に言うアイスクリームメーカーというのはこれまでにもいろいろ出ていたけれど、これはどこが違うのかしら」

 

助手「これまでのアイスクリームメーカーは、材料をミックスしたあとに冷凍庫で長時間冷凍したり、あらかじめ容器を長時間冷やしておいたりしなければならず、時間がかかって面倒だったんですよ。でもアイスデリは、本体に冷却機能がついているので、材料を入れてボタンを押せば、撹拌と冷却を同時に行ってくれるんです。だいたい2時間くらいあればアイスクリームができますよ」

 

所長「アイスクリームメーカーも進化しているのね。冷凍庫で冷やす手間がないっていうのは、すごくいいわね。私、手作りアイス作ったことあるけど、とにかく時間がかかった記憶があるわ」

 

助手「今回は、冷却温度を細かく調整できて、シャーベットや冷製スープも作れる『アイスデリ プラス』のほうを使ってみたいと思います。ということで、まずは定番のバニラアイスを作ってみましょう。材料はこちら。付属のレシピ集やアイスデリのサイトにも掲載されています」

●材料
卵黄 3個
グラニュー糖 50g
牛乳 100ml
生クリーム 200ml
バニラエッセンス 数滴

 

所長「さて、まずはボウルに卵黄を3つ入れて、グラニュー糖を入れると。そして白っぽくなるまでかき混ぜるのね」

 

助手「しっかりかき混ぜたら、牛乳を入れてさらにかき混ぜます。そして、湯せんをするか電子レンジで1分半ほど温めます」

 

所長「レンジから出したら、氷水でボウルの底面を冷やして覚ましておくのね」

 

助手「そうですね。この間に生クリームを別なボウルで泡立てます」

 

所長「ふふふーん。お料理楽しいわねー」

 

助手「所長、お料理好きですよね。さて、この2つを混ぜ合わせます」

 

所長「ボウルで混ぜた後に、アイスデリに入れればいいのね」

 

助手「はい。意外と簡単ですね。とにかく材料混ぜて入れればいいって感じで」

 

所長「そうね。それで蓋をして、メニューを選ぶと……。今回はアイスクリームだから“01”でいいわね」

 

助手「“01”はかためというメニューですね。とりあえずはこれでいいでしょう」

 

所長「お、回転し始めた! あとは待つだけなの?」

 

助手「そうですね。だいたい2時間くらいでできるようですよ」

 

所長「楽しみ〜。おいしいアイスクリームができますように。あ〜、それにしても、こんな広いキッチンのあるところに未来の旦那様と住めたらなー。そしてダーリンに“今日帰ったらアイスあるわよ”ってメールできたら最高よね」

 

 

助手「ああ、いつもの妄想タイムですか。待ち時間も楽しそうで何よりです」

 

〜〜2時間後〜〜

 

助手「あ、アイスデリがアラームでお知らせしてくれました。開けてみましょう」

 

所長「わ〜〜〜、しっかり固まってるわね。じゃあこれを盛り付けましょう」

 

助手「おいしそう! さっそく付属のスクープですくって盛り付けましょう!」

 

所長「いただきまーす。うん、おいしい! 牛乳に加えて生クリームを入れているからコクがあるし、余計な材料を入れていないからすっごくナチュラルな味がするわ」

 

助手「素材のおいしさを生かした素朴な味ですね。牧場で食べるアイスみたいな味がします」

 

所長「それ私も思った! すごくミルキーで新鮮な感じがするわ。作りたてのアイスってこんなにおいしいの!? って感激しちゃった」

 

助手「アイスの添え物としてココナッツサブレを用意しました。これでアイスをすくって食べると、すごくおいしいんですよ」

 

所長「うん、これすごく合う! 助手くん、なかなかいい食べ方知ってるわね」

 

助手「えへへへ。僕いつも家でこうして食べてるんで」

 

所長「なかなかアイス探偵らしくなってきたわね。いいことだわ」

 

助手「このアイス、なんだかすぐ溶けちゃいますね」

 

所長「やっぱり、乳脂肪分が高いからかしら。高級なアイスって水分が少なくて溶けやすいのよ。もっと固めにしたかったら、一度止まったあとに、さらにアイスデリで冷却すればいいみたいよ」

 

助手「なるほど。自分で調整できるのも手作りならではですね」

 

豆と豆腐でオリジナルのずんだシェイクを作ろう

助手「先ほど説明したように、このアイスデリ プラスは、冷却温度を変えることでアイスクリーム以外のものも作れるんですよ。アイスの「かため」「やわらか」に加えて、「シャーベット」「フローズン」「ジュレ」「冷スープ」の6種類のメニューから選べます。続いては、所長の大好きな『豆乳ずんだシェイク』を作ってみようかと思います」

 

所長「きゃーーーー! ずんだーーーー! 私、家でアイスを作るときは豆腐を使うことが多いのよ。それにずんだを入れてシェイクっぽくしようと思うわけ」

 

助手「こち前オリジナルシェイクですね。ということで、材料はこちらです」

●材料
枝豆 300g
豆腐 150g
豆乳 100ml
砂糖 45g

 

助手「このレシピ、牛乳も卵も使わないので、食品アレルギーがある人にもオススメですね」

 

所長「そうなの。材料を自分で管理できるところが、手作りアイスのポイントでもあるわね。じゃあ、まずは枝豆を剥きましょう」

 

助手「……所長なんだか楽しそうですね」

 

所長「枝豆好きなのよねー。あるとついつい食べちゃうの」

 

助手「あんまり食べないでくださいね」

 

所長「そして、枝豆と豆腐、豆乳をこのままミキサーに入れまーす」

 

助手「結構豪快ですね」

 

所長「ここにお砂糖を入れます。45gはちょっと多いかもしれないから、少なめに。お砂糖の分量はお好みでOKよ」

 

助手「甘さ控えめシェイクですね」

 

所長「あとはミキサーで混ぜます。どろどろになるまでやってね」

 

助手「これでミックスは完成ですね。これをアイスデリに入れましょう」

 

所長「混ぜて入れるだけだから、楽ちんよね」

 

助手「確かに」

 

所長「シェイクってメニューはないから、“04”のフローズンにしましょう。これでシェイクっぽくなるはずよ」

 

助手「それでは、あとはアイスデリにがんばってもらいましょう」

 

所長「まだかなー。ムシャムシャ」

 

助手「あ、枝豆のつまみ食い! 所長、待っている間に洗い物しちゃいましょうよ」

 

所長「洗い物のなんだか楽しいわね」

 

助手「よ、似合ってますよ!」

 

所長「……。助手くん、少し手伝いなさいよ」

 

〜〜2時間後〜〜

助手「さて、できたようですよ。ココナッツサブレと一緒に盛り付けてみました」

 

所長「うん、見た目がさわやかね。いただきます。わー、ずんだが口いっぱいに広がって、まさにずんだシェイク!」

 

助手「豆腐と豆乳を使っているのでミルキーさはないですが、その分すっきりしていてずんだの味が引き立ちますね」

 

所長「これは完全にオリジナルレシピだから、それぞれの材料の分量は自分で加減して作ると、好みの豆乳ずんだシェイクになるわよ」

 

助手「シェイクなんですけど、枝豆の風味がダイレクトに味わえますね。枝豆の粒感が気になる場合は、一回濾すとなめらかになるかも」

 

所長「ずんだ好きにはたまらないわよ、これ」

 

ヘルシー志向のご家庭にもオススメできる1台

助手「さて、今回アイスデリ プラスでアイスクリームとシェイクを作ったんですが、このほかにもシャーベットだったり冷製スープなんかも作れちゃうんですよ。なかなかできるやつですね」

 

所長「そうね。こんなに短時間で簡単においしいアイスクリームが作れるなんて、できる子よね」

 

助手「今回の調査報告書はこんな感じでいかがでしょう?」

 

【調査報告書】

手軽に高級感のあるアイスクリームが作りたいのなら「アイスデリ」は最高。メニューが豊富な「アイスデリ プラス」なら、アイスクリームだけでなくオリジナルのシャーベットやシェイク、冷製スープも簡単に作れるので、ヘルシー志向のご家庭にもぴったり!

 

助手「こちらでクライアントに報告書を提出します」

 

所長「ちょっと材料余っちゃったわね……。冷奴に枝豆とくれば、やっぱりビールよね!」

 

助手「ああ、やっぱりそうなりますか。僕、買ってきますね!」

 

文/三浦一紀

 

【前田玲奈さん情報】

公式サイト:http://www.maedarena.net/

LINE BLOG:http://lineblog.me/maedarena/

Twitter:https://twitter.com/renamaeda07/

Instagram:https://www.instagram.com/maedarena/

チョクメ:https://ani.chokume.com/actor/8360280a-e588-4fab-8fe0-28b9ec38e455

【出演情報】

<ラジオ>
前田玲奈のドキドキTuesday(FMうらやす):http://www.fmu.co.jp/maedarena.htm

<アニメ>
「アホガール」柊姫衣 役
http://ahogirl.jp/

「恋と嘘」相生怜奈 役
http://koiuso-anime.com/sp/

「レゴフレンズ」ソフィー役
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/lego_friends/

「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」ベルフェゴール役
https://shingekinobahamut-virginsoul.jp/

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
MAGES.×GENCO×feel.によるアニメプロジェクト始動!

「ウマ娘プリティーダービー 」グラスワンダー役
2018年 アニメ&ゲームstart!

<ナレーション>
「おはよう!アンパンマン」

<LINE LIVE>
「Tokyo7th シスターズ」7/7 新曲発売記念LINE LIVE放送!

<CD>
「Tokyo7thシスターズ」
セブンスシスターズ newsingle 7/26 発売!

doriko feat.初音ミクミニアルバム
「君のいない世界には音も色もない」には初音ミクの歌唱ディレクション
&活動10周年記念トリビュートアルバム
「doriko 10thanniversary tribute」
前田玲奈として参加。
8/30同時発売!

<ゲーム>
「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」
朝倉香織役
http://yu-no.jp/