妊娠報告で話題を集めている日本の卓球選手、福原愛。2日には中国メディアの多くが福原愛の出産後の現役復帰について伝えており、中国ネットからさまざまな反応が寄せられている。資料写真。

写真拡大

妊娠報告で話題を集めている日本の卓球選手、福原愛。2日には中国メディアの多くが福原愛の出産後の現役復帰について伝えており、中国ネットからさまざまな反応が寄せられている。

福原の出産は今年の秋を予定しており、日本では福原愛が2018年中にも復帰する可能性があるとの報道が見られる。また、2020年の東京五輪にも意欲を見せているというが、日本のネットでは、「すでに日本の若い世代が育っており、体力的にも技術的にも今の日本トップ選手と競い合うのは難しい」といった声や、「代表選手として五輪に出場するには国籍を変えるしかない」といった冷ややかな反応が多数を占めた。

これに対し中国のネットでは、「中国国籍に変えても無理だろうな」「なぜ中国人が福原愛を好きなのか?人懐っこい性格も理由の1つだが、彼女が卓球において中国に脅威を与える存在ではないということも大きく関係している」とし、日本同様に復帰しても代表選手になるのは難しいとの声が聞かれた。

一方で、「ぜひ中国代表として活躍してほしい」「福原愛が国籍を変えるなら、引く手あまただろう。中国での活躍は難しいと思うが、彼女のレベルならどこの国でも通用する。仮に中国籍を選んでも大歓迎だ」「台湾代表という選択も悪くない。愛ちゃん頑張れ!」と肯定的な声も少なくなかった。(翻訳・編集/内山)