画像はGoogle検索結果ページ スクリーンショット

写真拡大 (全4枚)

ヴァイオリニストの葉加瀬太郎をGoogleで検索すると、ダンサーのパパイヤ鈴木の写真が表示されるとTwitterで話題になっている。

アフロ・口ひげ・ぽっちゃりの共通点があり、兼ねてから似ていると言われてきた葉加瀬太郎とパパイヤ鈴木だが、現在「葉加瀬太郎」の検索結果で最初に表示される写真がパパイヤ鈴木になっている。2枚目以降は葉加瀬太郎本人が表示されるが、「葉加瀬太郎 身長」や「葉加瀬太郎 年齢」などの検索では写真が1枚目しか表示されないため、葉加瀬太郎の情報にパパイヤ鈴木の画像が添えられるというおかしな状態に。一方、「パパイヤ鈴木 身長」を検索すると、パパイヤ鈴木の身長が「174cm」と表示され、「他の人はこちらも検索」として葉加瀬太郎が「178cm」と表示。そのどちらにもパパイヤ鈴木の写真が表示されるという紛らわしい状態になっている。

Google検索結果のパパイヤ鈴木の写真は、「葉加瀬太郎の不倫の浮気相手 大滝裕子の写真は?嫁の高田万由子と離婚の危機」という記事から引用している。この記事は、葉加瀬太郎の不倫報道について書かれたものだが、後半で「葉加瀬太郎が発言炎上で叩かれるとなぜかパパイヤ鈴木にも飛び火するという事件がありましたが、今回はそれは起こらないと思います」と話が逸れ、パパイヤ鈴木の写真も掲載している。Googleは、葉加瀬太郎について書かれた記事にアフロ・口ひげ・ぽっちゃりの人物写真があること、写真の出典URLに「葉加瀬太郎」と書かれていることから、パパイヤ鈴木を葉加瀬太郎と識別してしまったようだ。

Twitterでは、このおかしな検索結果にツッコミが殺到。「ネタかと思った」「クソコラおつか....えぇ...(困惑)」「類似人物(笑)」「惜しい……!」「髪型は一致」といった声が寄せられている。