yoshikitty、「サンリオキャラクター大賞」で2年連続TOP10入り

写真拡大

yoshikittyが5月10日(水)から1カ月に渡り行われてきた 第32回「2017年サンリオキャラクター大賞」で7位にランクイン、2年連続でトップ10入りを果たした。

実在の人物に変身しているキャラクターとしては唯一このキャラクター大賞にノミネートされていたyoshikitty。初日速報での10位から順調に票を伸ばし続け、 あのハローキティでさえ4位という大接戦の中で奮闘した。キャラクター大賞に初参戦した2015年は12位、 続く昨年が7位と毎年確実にそのキャラクターとしての地位を確立してきており、ランキングの上位常連キャラクターたちと並んでのランクインは、yoshikittyの人気が定着しつつある証拠だといえる。

またyoshikittyには世界中にいるYOSHIKIファン、さらには海外にいるハローキティファンからも注目が集まっている。各国にいるハローキティファンが、yoshikittyを知る事によってYOSHIKIやX JAPANのファンになるという現象も起こっているという。これは世界的な知名度を誇るハローキティと、各国を飛び回りグローバルな活動を続けるYOSHIKIならではのエピソードとも言えるだろう。7月11日(火)から始まるX JAPANの日本ツアーでもyoshikittyグッズの発売が決定しており、WEBではすでに先行予約を受付中。