Photo by Pixabay(写真はイメージです)

写真拡大

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(39)が連日更新している自身のブログで現在の心境を公開した。海老蔵は7月3日から始まる「七月大歌舞伎」の稽古真っ最中。今回は息子の勸玄(かんげん・4)くんも一緒に出演する予定だ。

 この舞台は先月22日に亡くなった、海老蔵の妻・小林麻央さん(享年34)が治療の励みとしてずっと楽しみにしていた舞台。残念ながら、麻央さんは見ることができなかったが、海老蔵はブログで「みてるかな、明日からだよ。まおアイシテル」と生前の麻央の写真とともに載せた。

 このブログに対しファンからは既に5万件以上の「いいね!」が寄せられ、ネット上でも「辛そうだけど、海老蔵さん頑張って欲しい。」「明日から本番頑張ってください!」など応援するコメントが多くみられた。

 今回の「七月大歌舞伎」では勸玄くんが宙乗りに挑戦するとのこと。以前、勸玄くんは「舞台にでない」と言い出してしまい海老蔵を困らせていたが、最近は「明日も飛ぶ!」などと気を持ち直したよう。これは海老蔵の“パパママ”の頑張りと麻央の気持ちが届いたのかもしれない。7月3日から約1か月弱の舞台。家族で力を合わせ頑張って乗り切ってほしいものだ。

文・内村塩次郎