マック赤坂

写真拡大

2日、あるTwitterユーザーがツイートしたマック赤坂氏のプロフィール情報が、ネット上で話題を集めている。

この日は、東京都議会議員選挙の投開票が行われ、テレビ東京ではジャーナリスト・池上彰氏がメインキャスターを務める「池上彰の都議選ライブ」が生放送された。

番組では、池上選挙特番の名物ともいえる、候補者の情報を面白く紹介する「プロフィール」も登場。

今回、世田谷区選挙区から無所属で出馬したマック赤坂氏のプロフィールには「“選挙の常連”13連敗中」「『真面目に政策訴えろ』と息子」と記されていた。

このプロフィールについて、Twitterユーザーはテレビの画面を撮影した写真とともに「マック赤坂の息子がド正論www」とツイート。マック赤坂氏は、政策よりも独特なパフォーマンスで注目を浴びていることから「真っ当にやってれば1回ぐらい当選出来たのでは…と思うよねw」と息子の意見に同調した。
このツイートは、3日11時の時点で9800件以上のリツイートと、1万500件以上の「いいね」を集め、インターネット上で話題になっている。

なお、マック赤坂氏は得票数9021票で、70,471票を集めた1位の福島理恵子氏と大差の票差で落選した。

【関連記事】
マック赤坂氏が何度も出馬するワケを明かす「勇気づけられる人がいるなら」
マック赤坂氏が過激ツイートを釈明「アカウントが乗っ取られ」
マツコ・デラックスが舛添要一氏を痛烈批判「人として根本がどうなんだ」