アニー・レノックスにデビューのチャンス?!

写真拡大

グラミーほか多くのアワードを受賞している大物ミュージシャン、アニー・レノックスの元に、LAのラジオ局に勤務する“新しい才能”を発掘するコーディネーターから「あなたの音楽が気に入った。ラジオでかけることができるかもしれない」と、ブレイクのチャンスを提供するメールが届いたそうだ。

◆アニー・レノックス画像

レノックスは、「私にチャンスが訪れたみたい??!!!」と、そのメールをSNSに投稿。「可能性のあるアーティストを見つけ、局のローテーションに組み込む」のが仕事だというカイリーなる人物は、「オンラインであなたの音楽に出会い、すごく気に入った!」「最新のシングルをMP3で送って欲しい」などと記したほか、ビデオの制作やPR、ライセンス等を支援できるマネージメントと繋がりがあるとも言及している。

もし、アニー・レノックスのことを知らない実在の業界人が送ってきたのであれば、とんだ笑い話だが、どうやら、プロモーションすると言ってお金をだましとる詐欺メールらしい。

レノックスは翌日あらためて、「だまされないで」とのメッセージを寄せた。「私は、新しい(もしくは実績のある)アーティストに、この手のメールを直ちに削除するよう奨励します」「みんなが騙されるのは見たくない」と呼びかけた。

レノックスのデジタル・チームはこのようなメールを毎年何百通も受け取っているそうだ。

Ako Suzuki