2日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ)に、今年3月にNHKの『おかあさんといっしょ』を卒業した「だいすけお兄さん」こと横山だいすけが出演。初めてのバラエティ番組出演で、好みのタイプについても語る場面があった。

 MCの後藤輝基は夫婦ともどもの「おかあさんといっしょ」ファン。この日はだいすけお兄さんの一挙一動に大興奮し、「温度差半端ない」と、東野幸治らにつっこまれるほど。

 そんなカリスマ的人気を誇るだいすけお兄さんだが、NHKの契約社員扱いだったことや、子どもたちの模範になるため立ち食いソバも禁止だったと就任中の実態を自らの口から明かした。さらに、「結婚したい派です」と年頃の独身男性らしい発言も飛び出し、「清楚な方が」と好みのタイプについても初めて語った。一方この模範解答に「お兄さん役でしゃべったでしょう!」と東野らにつっこまれ、この日出演していた松岡茉優に本当に好きなタイプを聞かれる場面も。だいすけお兄さんは「田中麗奈さんですね」と即答し、スタジオは「猫っぽい感じ」とだいすけお兄さんの好みを分析。自身も「猫顔」と言われた松岡が「いかがですか?」とだいすけお兄さんにアピールする場面もあった。