気分盛り上がる夏到来!今週食卓に登場させたいオススメ食材

写真拡大 (全8枚)

クックパッドの検索データから、今週(7月3日〜7月9日)食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

きゅうり


今週のオススメ食材ひとつ目は、夏野菜の代表格「きゅうり」。毎年この時期になると、きゅうりの酢の物やサラダ、漬け物などが多く検索されています。ほとんどが水分というきゅうりは、熱中症対策にもピッタリ。ぜひ、暑い夏は「きゅうり」で体をクールダウンさせてみませんか?


子供も大好き!きゅうりとツナコーン酢の物

by テンテン☆

酸っぱ過ぎなくて丁度良い!ツナでまろやか仕上げで子供たちにも食べやすい酢の物です!これから暑い季節にぴったり(*^^*)


鶏ささみのトマトときゅうりの中華和え♪

by bvivid

ソースは電子レンジで加熱することで香りが引き立ち食材にも馴染みます☆鶏ささみ&野菜でヘルシーなサラダに仕上がりました♪


生姜とごま油で旨サッパリ!塩昆布キュウリ

by クリオネ先生

生姜とキュウリのサッパリコラボ!ジップロックを使うことで、キュウリへの味馴染みも早いです!

ひき肉


2つめは、お手頃価格でいろいろな料理にアレンジの効く「ひき肉」。年間を通して検索されている食材ではありますが、毎年7月と8月は特に多く検索されています。お肉を切る手間がなく、火の通りも早いため、暑い時期に重宝されているようです。クックパッドでは、なすやじゃがいも、ピーマンとの組み合わせが人気。ぜひ参考にしてみてください!


レンジで簡単!茄子のコチュマヨひき肉和え

by まんまるらあて

ひき肉に調味料を混ぜてレンジでチン!塩もみしたフレッシュな茄子と和えて完成♪


簡単♡ひき肉とじゃがいものカリカリ焼き

by mikutasu

♡話題入り大感謝です♡
カリカリに焼けたじゃがいもがひき肉とマッチして、シンプルな味付けが、ご飯にもお酒にも合います♡


我が家のひき肉とピーマンのシンプル炒飯

by こうちゃんズママ

子供の頃から、炒飯といえばこれ!ニンニク・しょうがと黒コショウがポイント!

食材は一年の中でも旬な時期に店頭価格が下がりやすいため、食卓に登場させやすいようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。