「Window with Intelligence」

YKK AP株式会社は、未来の窓を考えてカタチにする「未来窓」プロジェクトを、2016年4月から展開中。その具現化に向けて、クリエイティブラボPARTYや株式会社Will Smartとともに検討を進めてきた。今回、その成果としてプロトタイプ「Window with Intelligence」を発表。2017年7月1日(土)から、YKK APショールーム新宿 特設ギャラリーにて、一般公開展示が開始されている。
「Window with Intelligence」は、“窓が情報を持ったなら。”という想定のもと、毎日の暮らしが便利になる窓として、多彩な7つの機能を持たせたプロトタイプだ。タッチセンサー付きの透明有機ELを樹脂製窓フレームに組み込むことで、窓としての基本性能も確保。天気や室内環境をもとに窓を開閉させて換気を自動調整したり、AIスピーカーやインターネットとつながることで家電をコントロールしたりでき、遠く離れた人とのチャットや窓をキャンバスにしたお絵描き / メモなども実現できる。昨今のスマートホーム化への新提案として、3年後の実用化を目指した挑戦だ。
この「Window with Intelligence」のアプリはオープンプラットフォームで、スマートフォンのアプリのように誰でも作ることが可能。ユーザーとの共創で、ソフトウェアの機能を追加していける。一般向け公開では、アドバイザーによるデモ紹介を実施。休館日は祝日を除く毎週水曜、夏季休暇、年末年始で、展示時間は10:00〜17:00となっている。

窓を通じて会話できるビデオチャット機能を搭載。窓をキャンバスにして絵を描いたりもできる

■期間:
2017年7月1日(土)〜

■開催場所:
YKK APショールーム新宿 特設ギャラリー
東京都渋谷区代々木2-1-5 JR南新宿ビル 8F

■問い合わせ先:
YKK AP株式会社
tel. 0120-20-4134(一般)/ 0120-72-4134(建築 / 設計関係者向け)
url. http://window-intelligence.jp/