重力をコントロールして、というよりかは重力を力づくで解決してクリアするパズルゲーム『Newton - Gravity Puzzle』を紹介します。

Newton - Gravity Puzzleは、ボールをゴールとなる穴に誘導するパズルゲームです。動かすのはボールではなくステージの方で、ボールが障害物に当たらないようにうまく誘導しなければいけません。

そしてクリアするために必要なものは重力のコントロール力ではなく、ステージをどれだけ上手に素早く動かせるかという指の操作力です。

ステージを回転させてボールを動かせ!

それではゲームを始めていきます。ステージ1はとても簡単。白いボールを白抜きの穴(ゴール)まで導くだけ。


円形のステージのはしっこをスワイプすると動かした方向にステージが回転します。ボールは重力に従って下に落ちるため、ボールを穴に入れればクリアです。


障害物に当たれば即死亡

もちろんこれだけではゲームにならないためクリアさせないためのギミックが登場します。序盤の障害物はこのトゲトゲです。


トゲトゲに当たるとボールがパリンと割れ、ステージクリア失敗に。


だから障害物をうまく回避しないといけないのですが、動き回るギザギザなども出てきてどんどん難しく。ゆっくり動かしていてはクリアできません。思いっきりズバンと動かすことが大事なのです。


行く手を阻む青ブロック

そんなこんなでステージをクリアしていくと、今度は青いブロックが登場します。触っても平気なのですが、このブロックは道をふさいできます。


ブロックはボールと同じように重力に従うため、両方をうまくコントロールしながらボールだけをゴールに向かわせましょう。


ステージは全部で60種類

そこそこの数のステージを紹介しましたが、Newton - Gravity Puzzleはまだまだ続きます。ステージは全部で60種類。全クリできるかな?