東京カレンダーが自信を持ってお勧めする「今行くべきレストラン」をピックアップして月に1回ご紹介。
今回は、2017年6月にオープンを迎えたお店を中心に、東京の最新トレンドのレストランをお届け!



六本木デートの新定番!旬を楽しめる和食店で、しっとりと大人の時間を過ごそう

6月1日オープン


6月1日。日本のみならず、世界的にも注目を集める和食店が数多く存在する六本木に、オープンした『808 TOKYO(ハチマルハチ トウキョウ)』。長い歴史を経て、世界でも最高水準の食文化として愛されている和食の伝統を守りつつも、 “和食文化”が持つ「儀」を、新たな形へと昇華。

今の時代だからこそ作ることができる、新しい和食料理を提供する。大切な人との記念日や取引先との会食など、さまざまなシーンで活用できるお店が、またひとつ、六本木に誕生した。

続きはこちら




銀座に登場!『マルウシミート』プロデュースのビアホールで絶品肉料理を楽しもう

6月5日オープン


夏も目の前、ビールの季節到来!そこに、絶品料理や雰囲気のいい空間があれば、さらにビールがおいしく感じるはず!そんな条件がすべて揃ったビアホール『BEER&GRILL GRAN BLANC(グラン・ブラン)』が、6/5銀座にオープンした。

絶品のお肉と一緒に…銀座の街並みを眺めながら…、想像しただけでビールが飲みたくなくなってしまう!気になる方は、仲間を誘って、お店に足を運んでみてはいかが?

続きはこちら




新宿駅直結!「お腹一杯牡蠣を食べたい」牡蠣好きの夢を叶えるオイスターバー誕生!

6月14日オープン


6/14(水)、新宿に新たなオイスターバーがオープンした。その名も『SHINJUKU NISHIGUCHI OYSTER BAR(新宿西口オイスターバー)』。

こちらの特色は何と言っても、日本を含め世界各国から集まる牡蠣の豊富なラインナップと、圧巻の看板メニュー「OYSTER PLATTER(オイスタープラッター)」の迫力!牡蠣好きなら絶対チェックしておきたい注目の新店を、早速紹介していこう!

続きはこちら




6月29日、目黒に誕生!『西麻布けんしろう』姉妹店が、デートに女子会と使い勝手抜群!

6月29日オープン


目黒駅から徒歩4分。上質なお肉を様々な調理法で楽しめる高級焼肉割烹『西麻布けんしろう』の姉妹店である、『焼肉 うしみつ一門 目黒店』が、6/29(木)「肉の日」に誕生した。

『焼肉 うしみつ一門 目黒店』のメインは 、“ホルモン”!調理法や味付け、食べ方に至るまで全く新しいイメージのホルモン焼きが提供される。

続きはこちら




6月5日より!郷土料理のエッセンスを巧みに注入した、名店候補の日本料理店が誕生

6月5日オープン


和食の名店『暗闇坂 宮下』が、新コンセプトの日本料理店を6/5(月)、神楽坂にオープンさせた。

『暗闇坂 宮下 神楽』の店舗を引き継いでリニューアルされる新店の名は『日本料理 斗南(となみ)』。『宮下』が培った上質な日本料理をベースとしながら、そこに「郷土料理」のエッセンスを融合させたという新感覚のお店。その魅力を早速紹介していこう。

続きはこちら


まだまだ続く6月の新店



ミッドタウンに、大人気ベーカリーレストランが誕生!世界初のディナーも登場!

6月1日オープン


パリ、NY、ロンドンを中心に全世界250店舗以上を展開する、ベルギー発祥のベーカリーレストラン『Le Pain Quotidien(ル・パン・コティディアン)』。この人気レストランが、6/1(木)、東京ミッドタウンにオープンしたばかり。日本では、芝公園店、東京オペラ店に続く3店舗目の出店だ。

もともと、ブレックファスト、ブランチメニューを中心に提供してきたが、今回、新たにディナーメニューが登場!一体、どんなディナーを提供しているのか、ブランチなど、他のメニューと一緒にチェックしていこう!

続きはこちら




カリカリの皮がたまらない!博多の大人気焼き鳥『かわ屋』が神田にオープン!

5月17日オープン


博多っ子の間で焼鳥といえば、ねぎまや砂肝じゃなく“鳥皮”が鉄板ってご存知?外はパリッと中はもちっと弾力のある博多流の鳥皮串は、「秘密のケンミンSHOW」など多数のメディアで注目を浴び、いまや地元福岡のみならず東京でも人気に。

そんな博多ならではの鳥皮を一躍有名にした人気店『博多 かわ屋』が、大井町とときわ台に続く3店舗目を、5月17日、神田にオープン。今回は名物の「かわ焼き」と神田店限定メニューをご紹介しよう!

続きはこちら




デートを断られる心配ナシ?!銀座の美容に良い本格フレンチが、女子ウケ抜群と話題!

4月11日オープン


薬膳とフレンチを融合させるという新たなコンセプトで、今年4月銀座にオープンした『LA BELLE LUNE(ラ・ベルリュンヌ)』。「美食同源」をテーマに掲げ、健康的でありながら洗練された本格フレンチを体現してみせる同店より、初夏を感じさせる鮮やかな新メニューが登場!

「食べて美味しく、見て美味しく、身体に良い」。そんな魅惑のフレンチへ、美容好きな彼女をデートに誘ってみるのはいかが?きっと優雅で、楽しい時間を過ごせるはずだ。

続きはこちら




最高の魚と抜群の雰囲気!西麻布に佇む隠れ家で、しっぽりと和食デートはいかが?

5月1日オープン


西麻布交差点から徒歩5分。新鮮な魚介を贅沢に使用した和食が味わえる『ご馳走 たか波』が、5月にオープンした。

注目すべきは、海鮮の旨みを生かした絶品料理と、デートから会食まで対応できるお店の雰囲気。おしゃれにイタリアンやフレンチも良いが、ゆったりとできる落ち着いた空間で味わう、和食の大人デートを是非。

続きはこちら


まだまだ続く6月の新店



中目黒に口説ける一軒家ビストロ誕生!4,500円コースがデートにぴったり

4月1日オープン


僕らが知りたいのはやっぱり「口説けるレストラン」!そして実はコスパがいいなら更に助かるっていうのが本音だ。

今年4月にオープンした一軒家ビストロ『ムール&ビストロ massa 中目黒』は、プライベート感たっぷりのソファ席でコスパ抜群のコースが楽しめる新店。今のうちにチェックしていて損はない!

続きはこちら




横浜屈指のロケーション!海上の景色を臨むバーガーカフェがデートに心強い!

5月26日オープン


横浜の海を一望でき、デートスポットとしても人気な「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」に、グルメバーガーカフェ『café & dining blue terminal(ブルーターミナル)』がオープンした。

厳選した豆で挽いた一杯を提供するコーヒースタンドが併設されており、絶品バーガーに加え、カレーやパンケーキなど多彩なメニューを用意。カフェから望めるのは、時間帯によって表情を変える横浜ならではの海上の景色。

近々、横浜でデートをする機会があれば、軽食と景色が楽しめる『café & dining blue terminal』へ寄ってみるのはいかが?

続きはこちら




表参道に誕生!雰囲気抜群のカフェ&レストランがどんなシーンにも便利!

5月24日オープン


いつ、誰と行ってもぴったりなメニューと空間がある。さまざまなシーンで利用できる、そんなお店をひとつでも知っていれば、心強い。

骨董通りに5月24日にオープンした『Lounge 1908』。1Fにはカフェ、2Fにはレストランと2フロア仕様で、モーニングから特別な日のディナーまで幅広く対応してくれる。

何かと足を運ぶ機会が多い表参道。デートやショッピングの合い間などに、立ち寄ってみてはいかが?

続きはこちら




あの『くろぎ』のお得な鯛茶漬けコースは銀座SIXでしか食べられない!

4月20日オープン


2017年4月に開業した『GINZA SIX』。銀座のど真ん中に、名店が各地から集められたグルメエリアは、もちろん注目店が目白押し!

今回は、地下2階『くろぎ茶々』で提供される「鯛茶漬けコース」に注目した。湯島『くろぎ』の「鯛茶漬け」ランチは、予約がなかなか取れない人気メニューだった。惜しまれつつも本家での昼提供を終了してしまった、幻のメニュー「鯛茶漬け」がここ『GINZA SIX』では味わえるのだ!

続きはこちら