画像提供:マイナビニュース

写真拡大

フジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ』(毎週火曜19:00〜)で出題された問題集「東大ナゾトレAnotherVisionからの挑戦状 第1巻」が、発売半月で10万部を達成した。

これは、現役東大生による謎解き制作集団・AnotherVisionが仕掛ける謎解き問題「東大ナゾトレ」を集めたもの。放送第1回から第8回まで出題された問題に加え、書籍オリジナル問題も掲載されている。

AnotherVisionの松丸亮吾氏は「学生のころ、『IQサプリ』や『ソモサンセッパ』など、なぞなぞ番組の本をひたすら買って、友達と学校で出し合っていました。今は僕たちが問題を作る立場になって、謎を幅広い年代の方に楽しんでいただけている。本当に、感慨深いです…!」と、10万部達成に歓喜。「より多くの人が、謎解きを楽しむきっかけになれたら何よりです!」と語った。

また、番組では13日から、視聴者がリアルタイムでクイズに参加できるデータ放送の連動企画がスタート。同局独自の文字入力キーボードが出るデータ放送コンテンツで、番組を楽しむことができる。

次回4日(19:00〜20:54)の放送では、初登場の渡辺満里奈、東大卒芸人の石井てる美のほか、小島瑠璃子、名取裕子、徳光和夫、直木賞作家・道尾秀介らがゲスト出演。レギュラーの有田哲平、タカアンドトシ、柳原可奈子とともに、謎解きに挑む。