乃木坂46(提供写真)

写真拡大

【乃木坂46/モデルプレス=7月3日】乃木坂46が2日、東京・明治神宮野球場で「真夏の全国ツアー2017」2日目公演を開催。初の試みとして中盤までは、3期生(8曲)→2期生(9曲)→1期生(11曲)の順で各期別のパフォーマンスとなった。その後、全員が合流した最初のMC(『設定温度』歌唱後)では、キャプテンの桜井玲香と各期の代表一人がライブの感想や乃木坂46への想いを語り、それがファンの間で「メンバーの絆が泣ける」と話題を集めている。全文は以下の通り。

【さらにライブ写真を見る】可愛くて美しい!乃木坂46白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥…

桜井:ついに揃いましたか、人数多いですね。今ここにいるのは、私たち乃木坂46じゃないですか、今ここに46人います!乃木坂も結成して6周年に向かっていますが、6年経ってやっと46人揃っているっていうのは、人数が過去最高に多いということで、なんかいろいろ感慨深いですよね。これまで3期、2期、1期とライブをやってきたのですが、ここからはここにいる46人全員でライブをしていきますので、皆さん最後まで楽しんでいってください。メンバーに話を聞きたいんですけど、3期生の久保(史緒里)ちゃん。おつかれ〜。トップバッター大変だったでしょ?3期生だけで。

久保:すごく緊張したんですけど、今回のツアーで神宮のステージに立たせていただいて、先輩方と一緒にパフォーマンスするのってこんなに楽しいことなんだなって改めて思いました。そして私たち3期生は今年の夏で乃木坂46に加入して一年を迎えようとしています。今日のステージ、私たちはちゃんとアイドルになれていましたか?(歓声に)ありがとうございます。もっともっと先輩たちに近づけるように3期生12名頑張ってまいります。よろしくお願いします。

桜井:あっという間だね、これからもよろしくね。ありがとう。続いて2期生の堀(未央奈)ちゃん!

堀未央奈:2期生でこうやってライブをやらせていただくっていうのは今までなくってメンバーで張り切っていたんですけど、昨日はメンバーに思い思いの気持ちがあって泣いてしまったので、今日はもう少し笑顔でいこうって話していたんですけど、やっぱり気持ちが強すぎて泣いてしまったりっていうのもあったんです。だけど、全ては一人ひとりが乃木坂にかけて一生懸命やってきた証拠だと思うので、皆さんになにか熱い気持ちが届いていたらと思うんですけど…皆さん届きましたか?(声援に)ありがとうございます。今日は昨日ほど曇っていなかったので、よかったなと思っていたんですけど、暑くて汗の量が半端じゃなくて。それがライブの良さだと思うんですけど、新内(眞衣)をパッて見たらすっごいもうベッターってなってて(笑)。

新内:いやいや、そちらこそだよ!いや、本当にあっちの方の席に行かせてもらったんですけど、遠いから少しでも近い距離でパフォーマンスできればなって思っていたら、すごく皆さん喜んでくれて、汗ダラダラになってでも行ってよかったなと思います。

桜井:私たちも2期の子たちの言葉を聞いて胸がぐっと熱くなって、これからもよろしくね〜って今日改めて思った。頑張ろうね。じゃあ1期は生駒(里奈)ちゃん。

生駒:3期と2期がやってとっても熱く温まったステージに出させてもらったんですけど、昨日以上の熱気を感じて、私たちも負けてられない、みんなを楽しませるぞって思って向かったんですけど、今『設定温度』を歌って、秋元(康)さんって良いこと書くんだなと思ったのは「人を愛せばやさしくなって限界以上に我慢してしまう」っていうのが、私は乃木坂46に入ってから感じた感情だなと思って。だって1期生に関しては苦楽を共にしてきたんですけど、普通他人じゃないですか。

今、まいちゅん(新内眞衣)が隣にいて今はメンバーですけど、他人だったんですよ。だけどもしもまいちゅんに目の前で苦しいことがあったら私はすごくまいちゅんのために何かしたいとか、この人のためだったら身を懸けて、自分を犠牲にしてでも、守りたいって思えるのが乃木坂46のメンバーなんですよ。家族じゃなくて、親友じゃなくて、だけどこんなに大切な人を45人も作ってくれた乃木坂46が本当に大好きだなと改めて思いました。…なんかキモいこと言ってごめんなさいなんですけど(笑)。

たくさんのことがあって、メンバーだけじゃなくてファンの皆さんも、最近いろんなことがあるけど、やっぱ第一に私たちのことを考えて言葉を発してくださっているなって思って、そういうものが巡り巡って愛というものになるんだなと。こんな素晴らしいものを見させてくれて感謝しています。ありがとうございます。

(modelpress編集部)

■「真夏の全国ツアー2017」2日目(7月2日)セットリスト


M00.OVERTURE

【3期生ブロック】

M01.三番目の風
M02.ハウス!
M03.会いたかったかもしれない
M04.ロマンスのスタート
<MC>
M05.ぐるぐるカーテン
M06.おいでシャンプー
M07.走れ!Bicycle
M08.思い出ファースト
<VTR>

【2期生ブロック】

M09.バレッタ
M10.気づいたら片想い
M11.嫉妬の権利
<MC>
M12.そんなバカな…
M13.人はなぜ走るのか?
<MC>
M14.別れ際、もっと好きになる
M15.ボーダー
M16.かき氷の片想い
M17.きっかけ

【1期生ブロック】

<VTR>
M18.制服のマネキン
M19.ダンケシェーン
M20.転がった鐘を鳴らせ!
<MC>
M21.他の星から
M22.意外BREAK
M23.あらかじめ語られるロマンス
M24.欲望のリインカーネーション
<MC>
M25.指望遠鏡
M26.ロマンティックいか焼き
M27.命は美しい
M28.何度目の青空か?

【全メンバーブロック】

<VTR>
M29.設定温度
<MC>
<VTR>
M30.君が扇いでくれた
M31.風船は生きている
M32.ガールズルール
M33.裸足でSummer
M34.夏のFree&Easy
M35.太陽ノック
<MC>
M36.スカイダイビング

【アンコール】
EN1.インフルエンサー
<MC>
EN2.シャキイズム
EN3.オフショアガール
<MC>
EN4.乃木坂の詩

【ダブルアンコール】
WEN1.ロマンスのスタート
WEN1.ハウス!

【Not Sponsored 記事】