いくつになっても恋をすると心がワクワクするし、今までに感じたことのないような幸福感を覚えたりしますよね。やはり恋愛は人生に欠かせない最高にエキサイティングな経験、そんな気持ちを見事につづった恋愛の名言をご紹介します。大好きな人ときっとシェアしたくなる名言ばかりです!

今すぐシェアしたくなる恋愛名言7選

1. 「愛は最高の“投資”だって言うわ。たくさんつぎ込むほど、“リターン”も増えるでしょ」By オードリー・ヘプバーン

ピュアな美しさと気品を備えた女優オードリー・ヘプバーンには、数々の名言がありますが、これもそのひとつ。どんなに仲良くなってもそれに甘んじず、たくさんの愛情を注ぎこめば、それ以上の幸せをもたらしてくれる……とても素敵なカップルの関係ですよね。

2. 「もし私が愛とは何か知っていたら、それはあなたのおかげ」By ヘルマン・ヘッセ

作家ヘルマン・ヘッセの言葉はシンプルながら、胸に響きます。人は誰かと関わることでがなければ、愛情・優しさ・思いやりといったことを知ることができません。もしあなたが誰かのことを心から愛することができたら、そのことを教えてくれた人に感謝しましょう。

3. 「海を目の前にしたときまっすぐに心に浮かぶ人、その人こそあなたが愛している人」By コーリン・ミッシェル

私たちはとかく恋愛について悩んだり、考えたりしすぎ。それがもはや中毒化していることだってあります。でも恋愛って理屈でどうにかなるものでもありません。たとえば、海や山など大いなる自然と向き合ったとき、心のなかに浮かび上がってくる人、その人こそあなたが心から愛し、大切に思っている人なのでしょう。考え過ぎたり、思いつめがちな真面目な女子ほど、心を空っぽにしてみる習慣が必要なのかもしれません。

4. 「“僕は魔法なんて信じないよ”と少年は言った。“いつか信じるよ、その人と出会えたらね”と老人は言った」By アッティックス

まだ本当の恋を知らないときは、恋愛をシニカルに捉えていたかもしれません。“運命の人なんていないんだわ”なんてやけっぱちに思えることもあるでしょう。でもこれから、10年・20年・30年先の将来の自分は今の自分に果たしてどんな言葉をかけてくれるでしょうか。素敵な恋をつかみたいなら、まずは素直に恋愛の及ぼす素敵な“魔法”を信じてみてはいかが?

5. 「自分以外の人の幸せを自分の幸せのように感じられたら、それが愛だよ」By ラナ・デル・レイ

“無償の愛”なんて高貴な響きがしますが、でも究極のところ愛するとは、自分以外の誰かを自分以上に大事に思えることではないでしょうか。彼の幸せや喜びがまるで自分のことのようにうれしい、幸せに思えるとしたら、それは間違いなく彼のことを本気で愛せているという証です。

6. 「あなたのことが大好きなのは、あなた自身はもちろんのこと、あなたと一緒にいるときの自分が好きだから」By レイ・クロフト

どうして彼のことをそんなにも愛せるのでしょう? それはもちろん彼に惹かれているから、それだけ魅力のある人だからということもありますが、でももっとコアな部分では彼と一緒にいるときの自分がもっとも自然体で、自分らしくいられると感じられるからかもしれません。誰かを愛し、愛されることで、自分自身ももっと成長できる、よりいい自分になっていける……本当の恋愛とはそんなふうに自分の秘めたポテンシャルを引き出す力があるのでしょう。

7. 「人生で絶対に手放してはいけないのは、何よりもお互いのこと」By オードリー・ヘップバーン

最後にもうひとつ、オードリーヘップバーンのお言葉を。“この人を心から愛そう”と決めたら、そう簡単にあきらめないこと、その大切さをこの言葉は表しているような気がします。今の時代、簡単に誰とでもSNSで繋がることができるし、くっついたり離れたり曖昧な関係を続けたりすることも難しくありません。でもそれに流されてしまうと、大切なこだわりまで失ってしまいそうです。ひとりの人を愛するというのは平坦な道のりではありませんが、それでも“この人こそは”と思った相手とは、ずーっと一緒にいれるよう努力する、コミュニケーションを図ろうとする、そして絶対に相手のことを手放さない、あきらめないことが大切です。