米テキサス州にあるダラス動物園が、子ども用プールでダンスするゴリラの動画を公開。水遊びをしていたオスゴリラのゾーラ(Zola)くんが、くるくると回転し始め、腕を上下に振りながら、ダンスを披露した。激しく水しぶきを上げながら踊るゴリラの姿を撮影したのは、飼育員のアシュレイさんだ。

この貴重な映像に、あるユーザーが1983年に公開された映画『フラッシュダンス』に使用されてヒットしたマイケル・センベロ「マニアック」をBGMに乗せた動画も公開され、ゴリラのダンスと80年代のポップミュージックの奇跡のマッチングに、ますます拡散されている模様。同作のプロダンサーを目指す主人公アレックスと、くるくる回転しながらパッションを感じさせるダンスを披露するゾーラくんの姿には、たしかに通じるものがあるかもしれない。

https://www.youtube.com/watch?v=DUIP-TOxbQs

出典: www.youtube.com

どうやらゾーラくんはダンスと水遊びが大好きなようで、6年前にカナダ・アルバータ州のカルガリー動物園で飼育されていた頃にも、水が撒かれたフロアでダンスをする映像が撮影されている。片足を軸にして回転し、ステップを踏む姿が捉えられており、その動きから「ブレイクダンスをするゴリラ」として話題になった。

https://www.youtube.com/watch?v=VNKyG4C2VlA

出典: www.youtube.com

さらにバリエーションを増やし、ますます表現力に磨きがかかったダンスを披露したゾーラくん。野性的で激しいダンスから“喜び”や“幸せ”を感じとり、そのユニークさに思わず笑顔になってしまうネットユーザーが続出しているようだ。