ペットのように後をついてくるクーラーボックスが愛しすぎるう / スマホと連動して持ち主の後ろをコロコロと動きます

写真拡大

夏が近づいてくるとしたくなるのが、BBQ。山や海へと出かけて、みんなでわいわいお酒を飲んで楽しみたくなっちゃいますよねっ♪

しかし大変なのは準備。特に飲み物をわんさか入れたクーラーボックスはずっしりと重くて、運ぶのを想像しただけで気分が滅入ってしまいます……。

そんなときに便利なのが、ペットのように “後についてきてくれるクーラーボックス” 、もといクーラーボックスを乗せるための台車。その名も「”Follow Me” Cooler」!

【GPS機能を利用しています】

「”Follow Me” Cooler」はBluetoothによってスマホで動かせるクーラーボックス。GPSの位置情報を利用することによって、台車がスマホの持ち主の後をついて動く仕組みとなっているようです。

【作り方が公開されているのだけれど…】

「 “Follow Me” Cooler」を制作したのは、YouTubeにDIYビデオを投稿するエンジニアユニット「Hacker House」。海外サイト「Hackster.io」で作り方を詳しく紹介してくれているのですが……素人が挑戦するにはちと、いやかなりハードルが高いような気がします。

残念ながらシステムの説明をされても、ちんぷんかんぷん……。エンジニアリングに関する知識が多少なりとなければ、完成させるのは難しそう〜!

【ペットみたいでなんだか可愛い♡】

ってなわけで「我こそは!」というリケジョのみなさんは、今年の夏はこのDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか♪ コロコロと後をついてくるクーラーボックスの姿はよく懐いたペットのようで、可愛らしくて、使えば使うほど愛しさは増していきそうです。

クーラーボックスだけでなく、リュックやダンボールなども運べるため、重宝することウケアイ。ただしスマホの持ち主と「 “Follow Me” Cooler」の間にある障害物は避けることができないようなので、壁にぶつかって止まってしまうことも。使用する場所には要注意かも?

参照元:YouTube、Hackster.io
執筆=田端あんじ(c)Pouch

この記事の動画を見る