鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。6月30日(金)の生放送では、俳優の伊藤淳史さんとモデルで女優の新川優愛さんが登場。

7月6日(木)より放送スタートするドラマ「脳にスマホが埋められた!」(日本テレビ系)に出演している伊藤さんと新川さん。

本ドラマは、もしもあなたの脳にWi-Fiが埋め込まれ、周りでスマホを使う人たちのLINEやメールなどすべてが見えるようになったら――果たしてそれは幸せなのか、不幸なのかという、鈴木の企画をもとに描いたSFヒューマンドラマ。この日はそんなドラマにちなんだ話をしていたら……。



鈴木「まずはドラマのあらすじを伊藤くんから」

伊藤「僕たちは“ニャイン”と呼んでいるんですけど、人がやり取りしているLINEの内容がその人の頭上に見えて、本当は見ないほうがいいことや見えて得することとかを目の当たりにしながら、人間ドラマが進んでいくという感じです」

鈴木「アパレル会社で働く折茂圭太(おりもけいた)という役で、ちょっと弱気で携帯はガラケーで。新川さんの役柄は?」

新川「スマホを埋められた圭太さんを見つけて、(彼を)利用するというか企みを持って近付くという役(石野柳子・いしのりゅうこ)で、結構圭太さんのことを振り回していますね」

鈴木「ちょっとSM的なところもあって、そこもいいよね。だけど恋愛の要素はまったくない(笑)」

伊藤「まったくないけど、人の恋模様は見えちゃう」

鈴木「圭太が勤める会社の社長役(黒部仁・くろべじん)が岸谷五朗さん。そこでもちょっと企みのようなものが出てきたりして……。この物語の設定を聞いてどうでした?」

伊藤「ありえない設定であればあるほど、挑戦してみたいという気持ちがすごく強かったですね。見えないものが見えちゃうがゆえに、ちゃんと人間が悩んだりもがいたり苦しんだりする部分をリアルに表現できるし、今5話あたりまで撮影が進んでいますけど、日々演じる楽しさが増しています」

鈴木「でも、人がLINEで文句を言い合っているのはごく普通のことじゃない? でもそれが見えちゃうというのがSFなんだけどね。彼女(アシスタントMCの岡部茉佑)は、ついこの間まで大学生だったんだけど、いろいろ話を聞いたら女の子みんなでLINEのグループを作って、くどいてきた男のLINEのやり取りをスクショ(スクリーンショット)して、それをグループLINEでみんなで回し見てるんだって!」

伊藤「怖っ!」

鈴木「あと、彼氏が女の子に対して失礼なことをしたとするじゃない? すると、グループLINEにその彼氏を招待して、ほかの友だちがそいつに向かって罵詈雑言でめちゃくちゃ説教するんだって」

新川「怖〜い!」

伊藤「そんな時代なんですか!? すごい……」

鈴木「そんなやり取りが見えていたら、すごく面白いじゃないですか」

伊藤「僕は会社の総務課の役で、表向きは会社の人たちとうまくやっているんですけど、実は“ニャイン”でものすごく悪口を言ってるのが見えちゃったりして……、それが結構笑えると思う」

新川「台本読んだときに、圭太さんすごくかわいそうだなって(笑)」

伊藤「だから、顔合わせのときに“もし僕のことを嫌いだったらLINEでやり取りしないで直接言ってください”って言いました(笑)」

鈴木「伊藤くんは(役に)超合ってるよね。だってイケメン俳優がやったらリアリティがないと思いません、新川さん?」

新川「まぁ、カッコイイですけど……(苦笑)」

伊藤「新川さん、最近現場でこんな感じでいじってくるんですよね」

新川「ちょっとMっぽい感じというか、みんなにいじられているのが可愛らしいなと思います」

鈴木「素もそういう部分があるんですか?」

新川「いい意味で、大先輩ですけど先輩感がないというか……」

伊藤「いい意味でって言うけど大体がいい意味じゃない……33年生きてきてわかってきた(笑)」



次回7月7日(金)の放送は、女優の水谷果穂さん、LULU X名義で新曲発表したIMALUさん、映画評論家の松崎健夫さんがゲスト出演します。お楽しみに!

<番組概要>

番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」

放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30

パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。



----------------------------------------------------

この記事の放送回を『radikoタイムフリー』で聴くことができます(1週間限定)。

(スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)

■番組聴取は【コチラから http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170630130000】(無料)

聴取期限 2017年7月8日 AM 4:59 まで

※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。

----------------------------------------------------