「100年に一人の逸材」。新日本プロレスのトップ選手にして、空前のプロレスブームを牽引するスター・棚橋弘至選手に、文春オンライン執筆陣と編集部から「100の質問」をぶつけるインタビューを敢行!

 IWGPインターコンチネンタル選手権で約3年2カ月ぶりに同王座への返り咲きを果たした直後、6月の雨がそぼ降る中、インタビューに応じてくれた。

◆ ◆ ◆


 

僕らは人前に出る仕事ですから、批評を受けるのは当然なんですよ

――棚橋選手もSNSで言葉を多く発信されていますが、ネットの意見を気にされることはあるんですか?(燃え殻さん)

棚橋 好意的な意見ばっかり読んでニヤニヤしてます(笑)。一時期はどんなコメントも万遍なく見てたんですが、あるとき「サイレントマジョリティー」という言葉を覚えてから、ネガティブな意見があることは気にしなくなりました。批判的な意見を言ったり、ネットで暴れている人は少数派であって、賛成派、多数の人はネットに書き込まずに黙って見てくれていると知ったんです。それに、僕らは人前に出る仕事ですから、批評を受けるのは当然なんですよ。戦うからには応援される側もいれば、批判される側もいる。それはプロレスの健全な姿だと思っています。

――それでも辛いときに支えになったファンの言葉ってありますでしょうか? (燃え殻さん)

棚橋 いろいろありますが、僕が弱音なんかを吐いたり、負けた直後はファンの言葉のほうがタフなんですよね、「棚橋はまだまだこんなんじゃないですよ」って(笑)。ファンが強く育っているなって感じるとき、僕も嬉しく思います。

――悩み事があったとき、誰かに相談しますか?

棚橋 しません。

――他人に悩みを相談されることは?

棚橋 あります。雑誌でお悩み相談して本も出しました(笑)。『史上最強のメンタル・タフネス』(PHP研究所)です。

――ちなみにリング上から、ファンの顔は見えるのですか?

棚橋 見えます! むしろ見てます!

――ファンの写真やコメントに「いいね!」するときのポイントみたいなものはあるんですか?

棚橋 写真の場合は腹筋が割れていることがポイント。コメントは読んで嬉しかったときと、自分が気付かなかったことを言ってくれたときです。

携帯の待ち受け画面は何ですか?

――ところで、棚橋選手は1日に何回自撮りしますか?

棚橋 10回(セルフタイマー含む)です。


 

――自撮りでポーズをとるとき、足や手の位置など、細かいところまでかっこよく撮れるコツは何ですか?

棚橋 撮った写真を確認して微調整することに尽きます。

――いま、携帯の中に自撮り写真は何枚くらいありますか?

棚橋 数えきれません!

―― 携帯の待ち受け画面は何ですか?

棚橋 娘です。

―― ちなみに視力はいくつなんですか?

棚橋 両目とも0.05くらいです。

「こいつTwitterの使いかた上手いなあ」と思う選手は?

――プロレスラーにとってSNSが重要な時代だと思います。そこで「こいつTwitterの使いかた上手いなあ」と棚橋選手が思うプロレスラーはいますか? (プチ鹿島さん)

棚橋 オカダ・カズチカですね。あまり頻繁には呟かないんですけど、呟かない分、言葉に希少価値が出る。シチュエーションに応じた、一番ファンが望んでいるような言葉を出すのがオカダは上手いですね。トップの自覚もある。

――オカダ選手の名前が出ましたが、「オカダ・カズチカが新日本のエースになるのに不足しているものは何か?」という、プロ野球死亡遊戯さんからの質問が来ています。

棚橋 ないですよ、不足しているものは。ないんですけど、棚橋がいるっていう(笑)。もう、完全に目の上のたんこぶなんですよ、僕。ファンの印象でもエース=棚橋、入場曲でも自分で「GO ACE!!」って言ってるんで。だから引退するまでエースなんですよ。

――では、若手レスラーのなかで注目選手はいますでしょうか? (プロ野球死亡遊戯さん)

棚橋 若手レスラー、ヤングライオンでは北村克哉が面白いですね。レスリングチャンピオンからジムのインストラクターをやっていた選手なんですが、体つきが素晴らしい。僕は新日本プロレスの筋肉担当を17年やってきましたが、これはもう、譲るしかないって思いました。筋肉担当は勇退しました、もうほんとに。

シャンプー、トリートメント、ヘアオイル。

――ご自身の体の中で好きなパーツはどこですか?

棚橋 肩です。

――体でもっと鍛えたい部分はありますか?

棚橋 足ですね。

――髪の毛のこともお聞かせください。髪がロングヘアーになったきっかけは何ですか?

棚橋 プロレスラーは髪を伸ばすもの、という間違った認識からです(笑)。

――ファンから髪の毛を伸ばしてほしいとか、逆に切ってほしいとか要望がきたことはありますか?

棚橋 あります。

――試合前に自分で髪の毛をセットするときはどれくらいの時間がかかりますか? アイロンで巻くときや、最近できるようになったというポニーテールとか……。

棚橋 15分でできます!

――ヘアアイロンはどこのメーカーのものを使っているんですか?

棚橋 ……覚えてません。いまはヘアビューザーが欲しいです!

――長期巡業のときに、これだけは欠かせないという持ち物はなんですか?

棚橋 シャンプー、トリートメント、ヘアオイル。

――巡業中の移動バスの中では、どんなふうに過ごしていますか? 

棚橋 ヤングライオンの北村克哉が出発と同時に寝るんですが、イビキがうるさいんですよ。僕は音楽を聴いて寝てます。で、その寝てる姿はKUSHIDAに撮られてインスタに上がります(笑)。

――棚橋選手にとっての初めての付き人、岡さんが傍にいて変化したことはありますか?

棚橋 特にないですが、先輩風を吹かすようになりました(笑)。


 

――今後、海外遠征で行ってみたい場所はありますか?

棚橋 ハワイです。

――プロレスブームで、プロレス好きの女性「プ女子」も増えていますが、もし自分が「プ女子」だったら誰推しですか? ご自分以外で。

棚橋 飯伏幸太。

新日本に足りないものを敢えて言うとしたら何ですか?

――今好調な新日本に足りないものを敢えて言うとしたら何ですか?

棚橋 レスラー、社員も少人数だった苦しいときは、お互いコミュニケーションが取れてて、同じ方向を向いてやるべきこと、進むべき道が見えていたんですね。今は会社も大きくなって、ありがたいことに状況はいいんですけど、新しい人も増えた分、選手とスタッフの連携がさらにうまく密になればいいと思います。

――プロレスラーになる前のお話もお聞きしたいと思います。子供のころ好きだったアイドルは誰ですか?

棚橋 手塚理美さんです。


 

――では憧れの人は?

棚橋 ドラゴンズの小松辰雄投手。郭源治投手も。速球派のピッチャーに憧れてました。

――野球少年だったんですよね。プチ鹿島さんからの質問ですが「思い出の外国人選手は誰ですか? ちなみに僕は7歳頃に見た元・中日ドラゴンズのウィリー・デービス選手の足の速さが忘れられません」。

棚橋 モッカ。中日にいたモッカです。

――好きな球団はじゃあ……

棚橋 中日ドラゴンズですね。今はざっくり試合結果を追ってるだけになってしまったんですけど。でも、去年はドラゴンズのドアラ君とコラボのTシャツを作ってもらったり、あと2006年だったと思いますが名古屋の愛知県体育館で棚橋対中邑(真輔)のIWGPタイトルマッチのとき、リング上のゲストに山本昌投手が来てくれたんです。中邑が入場してワーッ、棚橋が入場してワーッ、で、山本さんが入場したら一番歓声が上がって(笑)。でも嬉しかったですね。

どうして新聞記者になりたかったんですか?

――野球少年だったことが、後々スポーツ新聞記者になりたいという夢につながるそうですが、どうして記者になりたかったんですか?

棚橋 普通校のレフトの7番だったんですが、高校3年のときに、プロ野球選手になれないことは薄々感じて。でも、野球も好きだし、スポーツも好きなので、それを扱う側になりたいと思ったんです。それで、新聞記者になりたくて、社会学部とかマスコミ系統の学部を選んで受験しました。

――記者になっていたとしたら、どんなスクープを取ってみたかったですか?

棚橋 そうですね……、一流選手が秘密にしているトレーニングメニューを独自に密着取材して記事にしたかったですね。「テスト勉強? やってないよ」という子に限って100点取るじゃないですか。それと同じで、一流のアスリートは見えないところで秘密のトレーニングやってますからね。そういうところを、選手の信頼を得るような取材を続けて活字にしてみたかったなあと思います。

――ちなみに今は新聞を読まれていますか?

棚橋 道場でスポーツ新聞をよく読みますよ。

――作家の桜庭一樹さんから質問が来てまして、「棚橋選手おすすめの格闘マンガはありますか?」

棚橋 板垣恵介さんの『グラップラー刃牙(バキ)』です!


 

たなはし・ひろし/1976年、岐阜県大垣市生まれ。立命館大学法学部卒業。大学時代はアマチュアレスリング、ウェイトトレーニングに励み、1999年新日本プロレスに入門。同年10月10日、真壁伸也(現・刀義)戦でデビュー。日本人離れした肉体で、団体最高峰のベルト、IWGPヘビー級王座に何度も君臨。第56代IWGPヘビー級王者時代には“歴代最多防衛記録”である“V11”を達成した。181cm、103kg。7/17(祝)@札幌から開催される毎年恒例の全国興行、真夏の最強戦士決定戦「G1 CLIMAX 27」にも出場予定。

Twitter:https://twitter.com/@tanahashi1_100
Instagram:https://www.instagram.com/hiroshi_tanahashi/?hl=ja
アメーバブログ:https://ameblo.jp/highfly-tana/
大会最新情報は新日本プロレスオフィシャルサイト(http://www.njpw.co.jp/)まで。

「新日本プロレス×アミューズ THE BEACH HOUSE 真夏のライオンキッチン〜SUMMER G1 AUDITION〜」7月1日〜8月31日まで鎌倉由比ガ浜海水浴場で開催 

ローソンチケット Presents G1 CLIMAX 27  
7月17日 〜 2017年8月13日  ※最新情報はG1 CLIMAX 27 特設サイト

写真=橋本篤/文藝春秋

(「文春オンライン」編集部)