1日放送の「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で、お笑い芸人江頭2:50が、事務所を通さない「闇営業」でのギャラを明かした。

番組では、放送当日に52歳の誕生日を迎え、衰えが気になる江頭のために、二代目江頭2:50を探す企画を放送した。

二代目探しを提案するナインティナインに、江頭は「二代目なんか必要ないぜ!」とイラ立ちをあわらにするが、オーディションでは17人の候補者たちが次々と登場。ひとり目の候補はサンシャイン池崎で、江頭に負けないハイテンションぶりを披露した。

その中で江頭は、池崎の自己紹介ネタを受け、自らも自己紹介するはめに。「イエェーイ!!」と池崎と同じテンションで切り出すと、まず「身長178センチ、体重63キロ、貯金残高350万円!!」と明かす。

さらに「パチンコの営業料金30万円、事務所を通さないと15万円。全国のパチンコ屋のみなさん、チャンスですよ!」と闇営業のギャラも報告したのだ。この江頭の思わぬ告白に、ナインティナインは大爆笑していた。

【関連記事】
江頭2:50が元SMAPの草なぎ剛を勧誘「スゴい心配!大川興業に入れ!」
江頭2:50 ディレクターに土下座させてビンタする事態
江頭2:50が「PPAP」を披露するもモザイクと規制音でほぼ全編カットに