1987年8月4日生まれ、岡山県出身。岡山大学経済学部卒業。2010年、フジテレビに入社。2015年の「好きな女性アナウンサーランキング」では4位だったが、昨年はトップ10圏外に。今回の熱愛によって、返り咲くことができるか注目である

写真拡大 (全2枚)

お笑い芸人・おばたのお兄さんとの熱愛が発覚した、フジテレビ・山崎夕貴アナの好感度が急上昇している。女子アナ評論家の戸部哲也氏が解説する。

「彼女の場合、担当番組に恵まれたと思います。お泊まりデートが写真誌に報じられた直後、担当番組『ワイドナショー』と『ノンストップ!』で自ら交際報告できたし、共演者からもイジってもらえた。その潔さが視聴者に好意的に受け止められたんです」

さらに相手が年収の低い芸人だったことも、好感度上昇につながったようだ。

「もともと彼女は庶民派として人気があったので、そのイメージを裏切らなかったのが良かった」(戸部氏)

ふたりはまだ交際が始まったばかりとあって、この発覚当初はラブラブ状態。山アナが出演番組で「裏表が全然なくて、すごく芯が真っすぐ通ってるところが好き」と話せば、彼も別の番組で「初キスは山さんち」と告白するなど、お互いに恥ずかしがることなくノロケまくっていた。

「彼女が番組内で恋愛話をするときは、ダウンタウン・松本人志さんや明石家さんまさんなどの大御所にツッコまれて、というケースがほとんど。フジは基本的に女子アナの恋愛トークはNGなんですが、さすがに大物相手だと止められない。

すべてが計算というわけではないでしょうけど、恋愛がオープンになったことで、これから堂々とデートできる。今の状態は、彼女にとって願ったり叶ったりでしょう」(同局関係者)

このまま一気に結婚も!?と思われたが、このあとにおばたのお兄さんの浮気疑惑まで…。さらに、公私でツッコまれまくってるわけだが、相手の好感度が急落する中、健気に対応する山崎アナには同情の好感度マシマシ。今後の行方は?