半夏生(はんげしょう)の晩酌に!「タコ&枝豆」のおつまみレシピ

写真拡大 (全6枚)

雑節のひとつ半夏生(はんげしょう)は、農家にとって大事な節目の日。関西を中心に、この日はタコを食す習慣が残る地域も。今年の半夏生は7月2日〜6日。その日の晩酌におすすめしたい「タコ」と旬菜「枝豆」のおつまみを提案します。

元記事を見る>>

軽くオイルで煮た「タコと枝豆のアヒージョ」


枝豆とタコのアヒージョ
by うひひさん
タコと茹でてサヤから出した枝豆でアヒージョに。市販のミックススパイスを使えば簡単に味が決まります。ワインとバケットを添えてどうぞ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/11905/blog/13601226

手早く「タコの枝豆のガーリックマヨ炒め」


タコと枝豆のガーリックマヨ炒め
by syu♪さん
15〜30分
人数:2人
ガーリックマヨをサッと絡めた炒め物。タコのしっかりとした歯ごたえと旨み、枝豆の甘みが相まって、冷えたビールがグイグイ進みます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/80602/blog/14473770

市販のドレッシングで簡単!「タコと枝豆のマリネ」


タコと枝豆の 簡単マリネ ☆
by 四万十みやちゃんさん
5分未満
人数:2人
市販のフレンチドレッシングで和えるだけ、テクニックもコツも不要の簡単マリネ。よ〜く冷やした状態が美味しいので、早めに冷蔵庫にスタンバイさせて。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/15421786

トマトも加えてサッパリ「タコと枝豆のバルサミコマリネ」


タコとトマトのバルサミコマリネ
by Zen-kitchen!!さん
5〜15分
人数:4人
マリネのレシピをもう一品。複雑な酸味と甘みのあるバルサミコ酢は、少量加えるだけで全体に深みが。トマトや玉ねぎも加えたサルサ風のこのマリネ、冷えた白ワインで決まり!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/20691/recipe/459202

ポン酢ジュレが涼しげ「タコと枝豆のオードブル」


タコと枝豆とトマトとクリームチーズのジュレポン酢のっけ(レシピ)
by lakichiさん
味の入りにくいタコや枝豆にも、市販のジュレがしっかり絡まります。クリームチーズをプラスして、おもてなしにも使えそうなオードブルが、瞬く間に完成です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/18563/blog/11300236

イキイキした赤と緑の色合いが、夏らしい雰囲気を盛り上げるこのタッグ。梅雨のジメジメを吹きとばすべく、乾杯に華を添えることを約束します!