男が凹む女からのLINE4選「“その気がない”って判断して誘わない」ってめんどっ…

写真拡大 (全2枚)

<ミフルのGATC(Gocon And The City) vol.73>

 アナタは男性からのLINEで傷ついたコトはありますか?

 既読スルーや、スタンプ・「!」や「?」もない文字だけのそっけない返信等々、LINEメッセージだけで自分に興味あるのかないのか、想像して一喜一憂する方も多いのではないでしょうか。

 ですが、鈍感そうにみえる男性たちでも、女性からのLINEで、意外と傷ついているようなんです。20〜30代の独身男性たちに詳しく聞いてみました!

◆1.他の男の話

 圧倒的に多かったのが“他の男の話”でした。

「どんなに些細な内容でも他の男の話が出ると、凹む……。自分に興味ないんじゃないかと思ってしまう。」(31歳/経営者)

「特に気になっている子から、自分以外の男の名前が出ると萎える。たまにわざとらしく他の男の話をしてくる女子もいるけど、それはそれでめんどくさい!」(34歳/広告代理店)

 気に入っている男性に他の男の話をするコトなんて、普通はあまりないと思いますが、なんとなくヤキモチを妬かせたくて、他の男の話をあえてする作戦を取る人はたまにいるのでは!?

 ですが、逆効果になりそうなのでやめときましょう。

◆2.テンション低め

 次に、多かったのはテンションが低そうにみえるLINEでした。

「合コンで知り合った時は超ハイテンションでノリノリな子だったのに、LINEだとそっけなくてショックだった……。たまにLINEだと急に敬語になる人いるよね、ちょっと距離を感じてしまう。」(30歳/SE)

「頑張って会話を振っているのに“はい”とか“そうですね”とか、一言LINEで返されるとキツイ。実際はテンション低くても、スタンプとかで上手くごまかしてくれればいいのに〜。」(32歳/テレビ局)

 女性の中には、スタンプを多用せず、シンプルなLINEを送る男性を“流されてない感じでカッコイイと思う”なんて意見はたまにありますが、男性は女性からのそっけない文字だけのシンプルLINEは、寂しいと感じる人が多いようです。

 スタンプは慣れない方でも絵文字等を活用して、気持ちの抑揚を表現すると良いかもしれません。

◆3.名前を呼ばない

 名前を呼んでくれないと寂しいという何とも繊細な意見もチラホラありました。

「●●君、じゃなくて、“アナタ”とかでメッセージがくると、特別感がないし心の距離を感じる。コッチが○○ちゃんって送っているのに、そう返ってくると完全に脈ナシだな……と思う。」(35歳/公務員)

「前に気になっていた子から“君ってさ〜”って呼びかけるLINEがきて怖かった。下の名前で呼ぶのが1番だけど、せめて苗字とか?

“君”って言われると上からに感じるし、怒っているのかとすら思う。」(32歳/プログラマー)

 繊細ですね〜。面倒くさいですね〜。

 でも男心ってそうらしいですよ!? 照れくさくても気になる男性は、下の名前で呼んであげましょう。

◆4.亀レス・既読スルー

 最後は“返信が遅い”です。これはまぁ当たり前っちゃ当たり前ですが、意外と細かいところを気にする男性も多いようです。

「数分おきとかで続いてたLINEラリーが突然終わるとショック! 自分が最後に送ったLINEが悪かったのかなと、スクショして色んな人に聞いちゃう。でもそういう時に限って“寝ちゃった〜”とか翌日普通に返信がきたりする(笑)」(26歳/証券)

「僕は、既読を付けたら絶対に即返信する主義なので、たまに既読になっても返信遅い人がいますが嫌ですね、傷つくというか、好かれていないんだろうなぁって思っちゃいます。」(25歳/外コン)

 亀レスや、既読スルーを気にする男性は、比較的若い世代の男性たちに多かった模様。30代以上のスマホがなかった時代を、知っている年代には“既読スルー”なんて言葉はありませんでしたもんね(笑)。

 気に入った男性が20代だった場合は、少しマメに連絡をすると良いかもしれません。

 ですが、総じて男性たちは、女性にはLINEでも可愛らしいノリノリのLINEを送ってもらえると、嬉しいようですね。

<TEXT/ミフル>