携帯ゲーム機にも据え置き型ゲーム機にもなる「Nintendo Switch」では、「マリオカート8 デラックス」「ARMS」「モンスターハンターダブルクロス」「Splatoon 2」などなど、オンラインやローカルで複数人同時プレイすることで真の楽しさを発揮するゲームがたくさんあります。実際、Nintendo Switchは携帯ゲーム機と遜色ないほどコンパクトなので外に持ち出すのはほとんど苦にならないのですが、外出先でゲームをプレイしてみるとすぐにバッテリーが切れたり、スタンドが小さいのでテーブルなどの平らで安定した場所でしか置いてゲームをできないという欠点に気づかされます。そんな外出先での弱点をまるごと補ってくれるモバイルバッテリー兼スタンド「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」が登場しており、Nintendo Switchを外に持ち出してプレイする人にはピッタリすぎるアイテムになっていたので実際に購入して使ってみました。

Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh | ホビー,ゲーム | サンコーレアモノショップ

http://www.thanko.jp/shopdetail/000000002818/

◆フォトレビュー

「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」のパッケージはこんな感じ。Nintendo Switchのイメージカラーがあしらわれており、パッケージにはバッテリー容量の「10000mAh」の文字がドデカくプリントされています。



箱の裏面にはモバイルバッテリーとしてのスペックが書かれており、容量は10000mAh、入力は最大5V/3Aで、出力は最大5V/3A。ポートはUSB-A(出力)、USB-C(入出力)、microUSB(入力)の3つがあります。



中の箱をパカリ



入っているのは「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」本体と、本体充電用の「microUSB - USB-A」ケーブル、取扱説明書の3つ。



「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」を手に持つとこんな感じ。表面はマットな仕上がりで指紋などが目立たないようになっています。



表面にピッタリくっつくようにUSB-C端子が配置されており、このままではNintendo Switchを充電することはできなさそう。



裏面にはスイッチとバッテリー残量を示すLEDランプ



スイッチを押すとバッテリー残量が表示されます。4つ光るとほぼ満タン状態というわけ。



天面にはなにもなし。



底面には滑り止めがあり……



これを押し上げることが可能。



するとこんな風にUSB-C端子がバッテリー本体から少し離れるのでNintendo Switchを充電可能になるわけです。



左側面には水色のプレートと3つのポート。



右側面には赤色のプレート。



左右にある水色と赤色のプレートはこんな感じで動かすことができ……



こんな感じでバッテリー本体を立てることも可能。



スタンドは3段階の角度調整ができますが……



取扱説明書には「3段階目の一番奥の位置(本体に対して90度)で使用することを推奨します」と書かれています。



というわけで実際にNintendo Switchを置いてみるとこんな感じ。Nintendo Switch本体についているスタンドと比べてみると、Nintendo Switchをテーブルの上などに置いてプレイする場合、テーブルの高さによってスタンドの角度を変えたくなることが多々あるので「角度を3段階で調整できる」という点はかなりグッド。「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」のスタンドもそれほどしっかりしたものではありませんが、スタンドが2つある分Nintendo Switch本体のものよりは安定感があってグッド。



後ろから。



側面から。



◆実際に充電してみた

「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」でNintendo Switch本体を充電したり、モバイルバッテリー自体を充電したりするのにどれくらい時間がかかるのか確かめてみました。

本体側面には3つのポートがあり、それぞれ用途と対応最大電力が異なります。上の一番大きなUSB-Aポートは最大5V/1.5Aの出力に対応。左下のUSB-Cポートは最大5V/3Aの入出力に対応しているので、USB-Aポートよりも素早く端末の充電が可能。そして右下のmicroUSBポートは最大5V/1.5Aの入力に対応。つまり、ポートを使って何かしらの端末を充電したりバッテリー本体を充電する場合は、USB-Cポートを使うと素早く行えるというわけ。



また、本体にくっついているUSB-C端子は最大5V/3Aの出力に対応。



なお、任天堂純正のACアダプターの出力は 5V/1.5Aもしくは15V/2.6Aで、GIGAZINE編集部員が私物として使用しているNintendo Switch用のACアダプターの出力は5V/3Aでした。



というわけで、最も入出力の高いUSB-C端子/ポートを使っていろいろ充電してみます。

・Nintendo Switchを充電する

まずは「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」にNintendo Switchをドッキングして充電してみます。「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」のLEDランプは残り1つしか点灯していなかったのですが……



充電を開始したのは9時56分で、そこから約3時間バッテリーはもちました。正確な充電時間は約2時間46分で、その間、Nintendo Switchのバッテリーは46%から75%まで回復。1時間あたり約10%バッテリーを充電できたという結果に。





iPhoneのACアダプタは出力が5V/1Aなのですが、これでNintendo Switchを充電しようとしても電力が足りずまったくバッテリーが増えていきません。それに対して、「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」はUSB-Cポートを使えば出力が5V/3Aとなり、サードパーティー製のACアダプターと同等の出力でNintendo Switchを充電可能。実際に使ってみてもしっかり充電できることが確認できました。

・Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAhを充電

続いて、「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」のバッテリーを空にしてから満タンに充電するまでどれくらい時間がかかるのかを確認してみます。

出力5V/3AのACアダプターを使い、「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」のUSB-Cポートから充電します。



「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」の横に置いてあるiPhoneは時間を示すためのもの。13時3分から充電をスタートします。



充電中は「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」のLEDランプが点滅するのですが、約4時間で4つ目のランプが点滅するようになりました。



そのまま待っていると、約4時間30分が経過した時点でランプの点滅が止まり、4つのランプが点灯したままになりました。4つのランプが点滅しないまま点灯するようになればバッテリーが満タンになったということなので、約4時間半で空の状態からフル充電できたということになります。



・スマートフォンを充電してみた

「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」は見た目がAnkerのモバイルバッテリーっぽかったので、「Anker PowerCore 10000(右)」と「Anker PowerCore 13000(下)」とサイズを比較してみました。「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh(左)」はバッテリー容量が同じ10000mAhのAnker PowerCore 10000よりもほんの少しだけ小さいくらいのサイズで、モバイルバッテリーとして使ってもなんら問題なさそうなサイズ感。



もちろん「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」でスマートフォンの充電を行うことも可能。普段からモバイルバッテリーを持ち歩いているという人は、「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」を普段使いにすれば、いざという時にNintendo Switchの充電もできるようになります。



実際に使ってみると、普通の大容量モバイルバッテリーにスタンドとUSB-Cポートがついているだけなのですが、そのちょっとした違いがあるのとないのでは大違いなことが実感できるモバイルバッテリーになっています。普段からモバイルバッテリーを持ち歩いているという人は、これに持ち変えるだけでいざという時にNintendo Switchが充電できるので、Nintendo Switchを外に持ち出すことがある人にはかなりオススメです。

なお、「Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh」はサンコーレアモノショップで税込3580円で販売されています。

Nintendo Switch用置くだけモバイルバッテリー10000mAh | ホビー,ゲーム | サンコーレアモノショップ