「気になる男の子が年下なんだけど、年下の彼って実際どうなんだろう……」と、年下の彼と付き合ったことがない女子にとっては、気になるところですよね。そんな女性のために今回は、年下の彼と付き合っているアラサー女子に、「年下の彼と付き合うメリット」を聞いてみました!! 年下男子との恋愛に興味がある女性はぜひ参考にしてみてください。

年下の彼のメリットって?

1)いろいろ許せる気持ちになる

彼の年齢によって、期待値が違うのかもしれませんね。彼が年下だと、最初からそんなに期待していないから、失敗したり無知なところが見えても許せちゃうんでしょうね。

・ 「今までは、彼が失敗したらイラっとして、怒っちゃうことが多かったんですが、年下の彼に対しては失敗しても『年下だしな』って許せちゃう。ケンカにならなくていいですよ」(30歳・女性・保育士)

・ 「同い年や年上の彼だと『こんなことも知らないの?』って幻滅しちゃうことがあるんだけど、年齢が下だと『しょうがないよね』って許せる気持ちになれますよ」(32歳・女性・デザイン関係)

▽ 女性は男性に頼もしくいてほしいもの。そのため、男性の情けない姿は見たくないと思う女性も多いでしょう。年上や同じ年の彼にはガッカリしちゃうところが、年下の彼だと許せるみたいです!

2)カワイイ

アラサー女子から見て、年下っていうだけで彼のすることは何でもカワイク見えちゃうんでしょうね。いつもカワイイなって思っていて、ふとカッコいい姿なんて見ちゃったらドキッとしてしまいます。

・ 「私に年下扱いされたくなくて、一生懸命がんばっている姿がめちゃくちゃカワイイです。こういうのって、年下の彼ならではって感じで、キュンキュンしちゃう」(33歳・女性・営業事務)

・ 「彼は、私が会社の上司や同僚と飲みに行くと、心配したりヤキモチ焼くんですけど、年下だから『ウザ〜』って思わない。むしろカワイイって思えます」(29歳・女性・広告関係)

▽ 年上や同い年の男子のすることをカワイイって思うことはあんまりないですよね。嫉妬とかされすぎたら、余裕のない男って感じがしてカッコよくないですし。だけど年下の彼に対しては違うみたいですね。

3)若さを保てる

年下の彼と付き合っている女性って、みんな若い感じがしますよね。やっぱり年下のエネルギーを毎日浴びているからなんでしょうか……。うらやましいですね〜!!

・ 「年下の彼と付き合うメリットは『若さを保てる』。やっぱりこれに尽きますよ。彼が年下だからこっちも女性としてがんばらなきゃって思うし。良い刺激になってます」(27歳・女性・公務員)

・ 「年下の彼と付き合うようになってから、まわりの人たちに『若返った?』ってよく言われるようになりました。年下の彼に合わせていると、自然に雰囲気とか若くなっちゃうのかも」(28歳・女性・美容師)

▽ 年下の彼に「いつまでもステキに見られたい」って思うと、美容やファッションとかに自然と敏感になるのかもしれません。若い男性と付き合うことで美意識も高まるなんて、アラサー女子にとっては最高ですね!

いかがでしたか? 年下の彼と付き合うメリットをお伝えしました。年齢が年下ということで、許せることが増えたりするのはケンカも少なくてよさそうです。メリットはまだまだ他にもありそうですが、これを見ただけでも「年下の彼がほしい!!」って思っちゃいますね!