6月29日、中国新聞網は記事「山西省最高のサッカースタジアム、コンサート開催後に“畑”に変身」を掲載した。有名歌手のコンサートが行われたサッカー場は芝生がぼろぼろに。スタジアム管理者は早急に修復作業が行われると発表した。

写真拡大

2017年6月29日、中国新聞網は記事「山西省最高のサッカースタジアム、コンサート開催後に“畑”に変身」を掲載した。

6月25日、山西スポーツセンター体育場で、著名歌手ジャッキー・チュン(張学友)のコンサート「A CLASSIC TOUR 学友」が開催された。芝生の上にステージや関連設備を設置したことで、宴の後はピッチはぼろぼろに。美しい芝生がまるで畑のように変わってしまった。

29日、山西スポーツセンターは声明を発表。コンサート主催企業である山西賽欧国際体育交流投資集団有限公司とは芝生の保護及び回復に関する契約を交わしており、29日夜から修復作業が始められるという。7月1日までに元通りに修復されるという。

山西スポーツセンターは今後、ピッチなど設備の保護に力を入れ、イベントの審査を強化すると約束。芝生が破壊されたことで社会に良からぬ影響を与えたことを深く謝罪した。(翻訳・編集/増田聡太郎)