フレッシャーズ編集部

写真拡大

就活が終わってほっと一息。進路が決まり、卒業にも目途がついたら残りの時間を有意義に過ごしたい、と思うもの。もちろん遊んだり旅行に行ったりするのもいいでしょうが、バイトもいい経験になります。就活が始まる前にバイトを辞めてしまった人は卒業旅行資金集めのためにも、バイトを再スタートするなんて人も多くいるでしょう。内定をもらってから始めるならどんなバイトがおすすめなのか、就活を経験した先輩たちに聞いてみました。

■就活後、内定をもらってから卒業までの間に始めるのにおすすめのバイトを教えてください。
●コンビニやスーパー

社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

・コンビニ。定番だから(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・コンビニ。バイトの基本がわかるから(男性/32歳/情報・IT)
・コンビニバイト。短期契約なら大丈夫(女性/22歳/その他)
・百貨店やスーパー。繁忙期に短期バイトを募集するから(男性/38歳/小売店)

●就職先と関連する業種

・その職にあったバイト。同じ環境になれるため(女性/27歳/その他)
・就職先と関連した業界。就職後にやりやすい(男性/28歳/運輸・倉庫)
・就職する業界のバイト。バイトの経験があれば有利になるし内部事情もわかりそう(女性/26歳/その他)
・内定会社でのアルバイト。内定会社でアルバイトをしていたから(男性/50歳以上/その他)

●家庭教師や塾講師

・家庭教師。期間限定でもできるものだから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・家庭教師。相手との関係つくりが勉強になる(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・塾。時間を選べたから(女性/23歳/商社・卸)
・塾講師。単価が高いから(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

●接客業

・接客。対人に慣れること(男性/50歳以上/自動車関連)
・飲食などの接客業。人とのコミュニケーションが多く効率化など考え仕事ができるから(男性/38歳/金融・証券)
・接客業。対人は大事(女性/50歳以上/その他)
・ファミレス。コミュニケーション能力がみにつくから(女性/31歳/その他)

●その他

・リゾートバイト、キャンペーンバイト。単価が高くて都合がきくので(女性/26歳/情報・IT)
・警備員。短期可で経験不要なところが多いから(男性/28歳/農林・水産)
・土木作業員。体力がつくから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・郵便局の仕分け。安定しているから(女性/22歳/その他)

内定から卒業までという限られた期間ということもあり、やはり短期でも可能なバイトが多くあがりました。一方で就職先に関連したバイト先や対人関係を学べる接客業など、将来のことを見据えたバイトがおすすめめという意見も多かったです。

いかがでしたか? 学生が短期間で効率よくお金を稼ぐなら、塾講師やリゾートバイトなど単価が高く時間の都合がきくバイトがいいのかもしれません。ただバイトする目的は人それぞれ……。効率よくお金を稼いで空いた時間に遊ぶのもいいでしょうし、少しでも社会に出るための勉強にあてるのもいいでしょう。学生としての残りの時間を後悔しないように過ごしてもらいたいものです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年6月
調査人数:就活を経験した5年目までの社会人男女205人