“Not yet”が集結(画像は『北原里英 2017年7月1日付オフィシャルブログ「*日本で1番遅い新年会」』のスクリーンショット)

写真拡大

AKB48のメンバー4人で2011年1月に結成したユニット・Not yetがおよそ半年ぶりに集まった。現在はNGT48のキャプテンを務める北原里英が7月1日、『北原里英オフィシャルブログ「さんじのおやつ」』で明かしたところでは昨年末の忘年会で「次は新年会やろ〜!」「でもなんだかんだ6月くらいになりそうですね」と話していた通りになったという。

【この記事の動画を見る】

集まれたのが6月30日だったので「ギリッギリではありますが、上半期に開催できたのでこれは新年会ですね」「危なかったです。あと1日遅れていたら…忘年会になるところでした」と北原里英もホッとしていた。ちなみに大島優子や指原莉乃も「Not yet新年会」について「上半期にギリギリ間に合った!」「セーフ」とツイートしており当日はその話題で盛り上がったようだ。

2015年1月に開催された『AKB48 リクエストアワー セットリストベスト2015』でユニット曲『週末Not yet』が169位にランクインすると、2014年6月9日にAKB48を卒業した大島優子もサプライズで現れ4人によるパフォーマンスを披露した。その際に大島は「AKBは卒業したけど、Not yetは解散してないからね…たぶん」と希望的な言葉を口にしている。

ただ今回の遅い新年会を終えて北原が「夏4人で遊ぼうねって話したけど、実現は結構あやしいとわたしは睨んでいる」「でもほんとは集まりたいな〜」というように、メンバーがそれぞれ多忙なためNot yet復活はなかなか難しそうである。

画像は『北原里英 2017年7月1日付オフィシャルブログ「*日本で1番遅い新年会」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)