2003年に公開された『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』。映画は、唯一無二にして孤高の海賊ジャック・スパロウを生み、世界中の熱狂を巻き起こしました。

そして今、シリーズ最新作にして最高傑作『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』が幕を開けます。


出典:(c)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

『パイレーツ・オブ・カリビアン』最大の謎が明かされる本作。 ジャック・スパロウと、彼を中心に繰り広げられるアクション、アドベンチャー、ユーモア、そして音楽といった“パイレーツ”ならではの醍醐味に満ちながら、力強い感情の核を持つ、新たな物語が誕生しました。

 

■STORY

かつてジャックと冒険を共にしたウィル・ターナーは、今や幽霊船フライング・ダッチマン号の船長として呪われた運命を生きています。その息子ヘンリーは、父を救おうと海の伝説を調べつくし、呪いを解く力が伝説の秘宝<ポセイドンの槍>にあることを突き止めます。

勇気ある青年に成長したヘンリーは、英国軍の水兵となりますが、いまだ<ポセイドンの槍>にはたどり着けず……。ある日、船が危険な“魔の三角海域”近くを航行中、恐ろしい姿をした“海の死神”サラザールに襲われてしまいます。 “魔の三角海域”の呪いから我が身を解き放つため、伝説の海賊ジャック・スパロウと彼の持つ<北を指さないコンパス>を欲するサラザールは、同じくジャックを探すヘンリーをひとりだけ生かし、ジャックへの伝言を託しました。ほどなく船は遭難し、ヘンリーは、英国植民地セント・マーティン島に流れ着くのでした。


出典:(c)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

そこでヘンリーが遭遇したのは、科学者ゆえに魔女の濡れ衣を着せられて追われている、美しい天文学者カリーナ。彼女は、まだ幼い頃に生き別れた父が残したガリレオ・ガリレイの日記に秘められた謎を解こうとしていました。その謎とは、なんと<ポセイドンの槍>にたどり着くための方法……。ですが彼女は、英国軍に捕らわれ、投獄されてしまいます。

その頃、セント・マーティン島の町では、銀行の開業式が行われていました。華々しく金庫が開かれると、転がり出たのは、泥酔したジャック・スパロウ。次の瞬間、金庫はジャックの仲間ギブスたちによって銀行の建物ごと猛スピードで引きずられていきます。

しかし、その何とも大胆で無謀な強奪は、案の定、大失敗。仲間たちには愛想をつかされ、英国軍に追われて酒場に転がり込むも、今や“落ちぶれた”伝説の海賊ジャックに気づく者はいませんでした。そして一文無しの彼は、ラム酒と交換にいとも軽やかに大切なコンパスを手放してしまいます。


出典:(c)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

そう、酔った彼の頭は思い至らなかったのです。望むものへと導いてくれる<北を指さないコンパス>は、持ち主に裏切られると持ち主にとっての“最大の恐怖”を解き放つ、ということに。

その瞬間、“魔の三角海域”から、ジャックの最恐の敵、“海の死神”サラザールが解き放たれました。幽霊船サイレント・メアリー号を操り、海賊を絶滅させんと海をゆくサラザール。その胸に宿すのは、ジャックの秘密の過去がもたらす復讐の炎。――そして、その復讐を阻む方法は、ただ一つ、伝説の<ポセイドンの槍>。

ですがその頃、当のジャックは、英国軍に捕らわれて獄中。伝説の海賊ジャック・スパロウをやっと探し出したヘンリーは、“伝説”とは思えぬ姿に落胆しながらも、<ポセイドンの槍>を見つけ出す助けを願い出ます。そしてヘンリーは、ギブスたちと共に、処刑の危機にあったカリーナとジャックを救出するのでした。

父を救うために<ポセイドンの槍>を求めジャックを探すヘンリー。まだ見ぬ父への想いから<槍>の謎に挑むカリーナもジャックと出会います。そして、サラザールの復讐を阻むため<槍>を求めるジャック・スパロウ――。それぞれの思惑と運命が交差する中、ジャックは彼らを羅針盤代わりに、伝説の秘宝<ポセイドンの槍>を探す航海へと乗り出していくのでした。

しかしそれは無謀な船出。なにしろジャックの船、世界最速の海賊船ブラックパール号はいまだにボトルシップのままであり、彼が操るのは、驚異的にボロボロな船なのです……。


出典:(c)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

その頃、大海では、<アン女王の復讐号>の船長バルボッサが、財宝に囲まれた海賊暮らしを満喫。彼は、解き放たれたサラザールから我が身を守るため、そして<ポセイドンの槍>を我が物とするために、ある危険な策に出ます。

“海の死神”サラザールの脅威が迫る中、果たして<ポセイドンの槍>を手にする者は誰? そして、ジャック・スパロウVSサラザールの決戦の行方は!? すべての謎が明かされる<最後の冒険>が、ついに幕を開けます!

 

『パイレーツ』シリーズのファンも、そうでない方も楽しめる本作。シリーズ最大の謎が明かされ、そして衝撃的なラストが待っています。

『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』は7月1日より全国ロードショーです。

【関連記事】

※ ジョニー・デップ、ほろ酔いでイベント登場!? ユーモアあふれるジョークが炸裂

※ 「銀魂」ジャパンプレミアが開催!主要キャストが浴衣姿で登場、爆笑トークも

※ 印象行動学者・重太みゆきが教える「夏のチョイもて仕草」

※ 「銀魂」ジャパンプレミアが開催!主要キャストが浴衣姿で登場、爆笑トークも

※ 向井理と斎藤工、空前絶後の超絶怒涛のニアミス