宅飲み需要の増加にともない、宅飲み用ツールの進化が顕著です。特に目覚ましいのがビアサーバーで、高機能で手軽かつ安価なタイプが充実。これらを取り入れてみれば、プロが注いだようなきめ細やかなビールが楽しめます。今回はそんなビアサーバーの人気商品3台をピックアップ。ビアジャーナリストに実際に使ってもらい、組み立てやすさ、操作性、メンテナンス性、味わいの4項目を5点満点でチェックをお願いしました。詳細レポートを参考に、芳醇なビールをグビグビ楽しんでみてください!

 

今回テストに使ったのはコチラ

アサヒスーパードライ(350ml)

国内トップシェアを誇る辛口ビール。クリアなキレやシャープなノド越しに加え、シルキーな泡立ちも魅力です。

 

私がチェックしました!

日本ビアジャーナリスト協会ビアジャーナリスト・佐藤翔平さん

飲食店勤務の傍らテイスティングを行い、記録は1700銘柄を超える(2017年5月現在)。また、フードペアリングを中心に執筆。

 

その1

ビールにベストな超音波を1秒で4万回生み濃密な泡に

グリーンハウス
GH-BEERK-BK
実売価格780円

1秒で4万回という超音波を最適な周波数で振動させ、きわめて濃密な泡を生み出します。また、缶や瓶を包み込む形状の保冷剤をセットすれば、よりキンキンに冷やすことが可能です。●対応 330㎖缶/ 350㎖缶/ 500㎖缶/小瓶●カラバリ 1色(ブラック)●電源 単3形アルカリ乾電池×2●サイズ/質量 W145×H485.6 ×D228mm /約1270g

 

組み立てやすさ

本体サイズが大きく、部品も種類がやや多いのですが、組み立ては簡単。缶のほかに小瓶も装着できるので、飲めるビールの種類はかなり多め。

 

操作性

高級感あふれるグリップは、滑らかで心地良い動き。手前に倒すとビール、奥に倒すと泡を抽出できる、専門店のサーバーのような設計です。

 

メンテナンス性

電源部分を取り外し、注ぎ口などを丸洗いできて衛生的。ただ、手軽なビアサーバーに比べると、高い機能性を持つためパーツは多めです。

 

IMPRESSION

洗浄の手間はかかるが泡が超スムースで美味

組み立てやすさ:3.5
操作性:3.5
メンテナンス性:3
味わい:5

「泡が超スムースできめ細かく、持続性も最高! そのぶん洗浄には手間がかかり、細長いホースの中を洗うのはやや大変かも」(佐藤さん)

 

その2

小さいボディながら旨味をアップさせる機能で効果絶大

タカラトミーアーツ
ビールタワー 極泡ポータブル
3218円

100g程度のコンパクトボディながら、超音波で持ちのいい泡を生みます。本商品使用の有無で効果を「味覚センサー」で比べたところ、旨味の余韻が約1.6倍にアップしたとか。●対応 350㎖缶/ 500㎖缶●電源 単4形アルカリ乾電池×2●カラバリ 全2色 (ブラック、 ホワイト)●サイズ/質量 W72×H65×D105mm/93.1g

 

組み立てやすさ

缶ビールの開け口と本体の穴の位置を合わせ、上からカチっと音がするまで押し込むだけ。国内大手4社の商品なら新ジャンルなどでも対応しています。

 

操作性

そのまま傾けるとビールが注がれ、ボタンを押しながら傾けると内蔵されている超音波発生ユニットを通してクリーミーな泡が出ます。実に手軽!

 

メンテナンス性

乾電池を入れるユニットは簡単に外すことができ、注ぎ口のパーツは丸洗い可能。花見やBBQなどの屋外でもスマートかつ清潔に使えます。

 

IMPRESSION

ドライバーが必須だがコンパクト性は随一!

組み立てやすさ:5
操作性:4
メンテナンス性:5
味わい:4

「ポケットに入るほど、手軽に持ち運べる小ささが◎! 難点は乾電池を入れる際にドライバーが必要なことぐらいですね」(佐藤さん)

 

その3

瓶ビールの形がユニーク!自然に注ぐ感覚で濃密泡を

ドウシシャ
泡ひげビアー
実売価格2130円

他機と同様に、超音波の振動でクリーミーな泡を生むタイプ。特筆すべきは瓶ビールのような形のノズルで、ホームパーティも盛り上がります。約125gと軽くコンパクトで持ち運びに便利。●対応 250㎖缶/ 350㎖缶/ 500㎖缶 カラバリ 全2色 (ブラウン、 グリーン)●電源 単4形 アルカリ乾電池 ×2●サイズ/質量 約φ67× H132弌 約125g

 

組み立てやすさ

対象は国内メーカーの缶ビールが推奨されています。セットは装着する方向に気を付けて、開封した口を本体の注ぎ口に合わせるだけ。

 

操作性

最初は普通に注ぐ感覚で泡立たせず丁寧に。グラスの7分目まできたら手元のボタンを押し、液面にやわらかな泡をのせるように注ぎます。

 

メンテナンス性

ビールが通るパーツ、パッキン、注ぎ口、栓キャップなどが簡単に分解可能。電源部分以外は丸洗いできるので、衛生面もバッチリです。

 

IMPRESSION

ボタンが自然な位置にあって親切!装着の順序やセットには要注意

組み立てやすさ:3

操作性:5

メンテナンス性:4

味わい:4

「ボタンが指を自然に添えられる位置にあって親切。ただし、缶の栓の向きを気にして装着し、しっかりはめ込むなど注意が必要です」(佐藤さん)