画像提供:マイナビニュース

写真拡大

6月22日に乳がんで亡くなったフリーアナウンサー・小林麻央さん(享年34)のブログ「KOKORO.」が英訳されることが30日、明らかになった。夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵が自身のブログで発表し、同日、麻央さんのブログで英訳版が初投稿された。

初投稿は、「Being myself」というタイトルで、昨年9月1日に麻央さんが初めて投稿した「なりたい自分になる」というタイトルの投稿を英訳したもの。「私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいからブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」などとブログを始める決意をした理由などをつづった内容になっている。冒頭には、「(originally posted on 2016.9.1 | 12:12:01)」と記されている。

海老蔵は「まおのことやブログに、日本だけでなく海外の方も関心を持っていただいていると聞きました。世界中の私たちと同じように乳がんで苦しんでいらっしゃる方やそのご家族の力に少しでもなれたらとまおが綴った日々のブログを英語に訳して世界中の方に

読んでいただければと思いました」と説明。「これもブログを通してまおがやりたかったことかなと思ってます」とつづった。

そして、「まずは毎日すこしづつまおのブログにあげていきます。新しいブログを準備していますので、それができたらそちらにうつします」と伝え、「病でありながら世界中の方の心を動かす。本当に偉大な妻です」としみじみ。「今夜から頑張ってみます。世界の方々へ麻央の想いが届きますように…」と思いを込めた。