20〜30代の独身女性の彼氏がいない確率が50%を超える今。いつの間にやら少数派になった彼氏持ちの女性の中には、彼氏はいるもののセカンドポジションのまま、いつまでたってもファースト(本命)になれない女性たちがいる。彼女たちが本命になれない原因は何なのでしょうか……。彼女たちの過去の恋愛から、その原因を探っていきます。

☆☆☆

今回お話を伺ったのは、大阪の編集プロダクションに勤める土屋江里子さん(仮名・35歳)。ふんわりとした軽いウェーブのかかったボブヘアに、ややつり上がった切れ長の瞳が印象的です。服装はというと、丈の長い大きな柄の入ったワンピースに厚底のサンダル、ビビットカラーのカバンなどやや個性的ですが、全体的にバランスよく着こなしていてオシャレな女性という第一印象を持ちました。男性ともスマートに付き合いそうな彼女のセカンド気質はどこにあるのか――。生い立ちや、学生時代の恋愛から話を伺っていきます。

「出身は大阪の北の地域です。両親との3人家族で、父親は銀行員、母親は週2ぐらいのパートをしていた普通の家です。父親は私に対して大きな反対はしないんですが、ちょっと考え方が堅いというか、一般論に流される傾向がありましたね。『ほかの家庭はこうしているんだから、お前もそうしなさい!』みたいな感じでした。母親は父と違って柔軟な考え方の人で、いつも味方になってくれましたね。私はそんな母親が小さい頃から大好きで、今は友達みたいに何でも話せる間柄です」

初めて彼氏ができたのはいつですか?

「大学2年の時です。友達に誘われていったコンパで知り合った人でした。高校時代は好きな人に振られてばかりでしたね……。同じクラスの男子、1歳上の先輩、同じ塾の講師だった先生と、大学に入るまでに3人に振られていました。当時私はあまりパッとしない地味な子だったんですが、好きな人にアピールすることがあまり怖くなかったというか、気づいてもらえない片思いの時間はムダだと思っていたんですよ。だからバレンタインデーなどのイベントの度にアピールして、仲良くなったら告白をしていたんですが、すべてうまくいかなくて……。今思い返すとなぜあんなに怖くなかったのかわかりません(笑)。

初めてできた彼氏はもうすぐクリスマスがあったので、とにかく彼女が欲しかった人で、コンパの後に1度デートをしてすぐ付き合うことになりました。顔はまぁまぁカッコよかったし、私もクリスマスは1人で過ごしたくなくて、付き合った感じです。でも、その彼はバレンタインデー前に別れました。チョコを考えるのが面倒臭くなっちゃったんです……。フェードアウトしていったら、あっちからも連絡が来なくてそのまま会わなくなりました……」

心から好きになった平井堅似の彼

その後大学時代は浅い付き合いを繰り返し、社会人2年目でようやく運命の出会いがあったそうです。

「大学を卒業後は出版社への就職を希望していたんですが全滅で、アルバイトとして編集プロダクションに入りました。1年目はとにかく仕事がバタバタで、恋愛したいという気力さえなかったですね。2年目になって、忙しいながらも恋愛したいと思うくらいの余裕はできて、大学時代の友達にコンパを開いてもらいました。そこで、1歳年下の社会人1年目の男性と出会ったんです。彼は長身で髭が似合う平井堅をもっと男臭くしたような見ための人で、とても老けていたので最初は5歳くらい年上だと思っていました。でも中身は年相応に営業の仕事をしていたんですが1年目らしい弱音の愚痴が多い、かわいいタイプの人でした。初対面で気に入って、3度目のデートで私から告白して付き合いました。彼は当時、1歳年下の女の子に2年ほど片思いをしていたみたいで、吹っ切るためにも私と付き合ったほうがいいと猛プッシュしました」

彼との付き合いは順調に進み、忙しい日々の中でも寝る間を割いてでも彼に時間を作っていたといいます。

「彼は付き合ってからも、優しくて真面目で大切にしてくれました。男性に大切にされているって感じることなんて今まで付き合った人でいなかったので、どんどん彼のことが好きになっていきました。たった1歳ですが私のほうが年上だったこともあり、すごく甘えてくることも多くて、そんなところもかわいかったんです。仕事がどんなに忙しかったとしても、彼と一緒に過ごすために前日に徹夜をして仕事を終わらすこともありました。でも徹夜も苦じゃなかったし、仕事も楽しかったので。

でも彼はどんどん仕事に対して意欲が無くなってきて、勤めて3年ほどで仕事を急に辞めてしまったんです。辞めてすぐに『沖縄の島を巡ってくる』と行ったきり2か月ぐらい戻ってきませんでした。そして、久しぶりに帰ってきたと思ったら、『石垣島に住む』と言いだしたんです。それに私も思い切ってついていきました。彼と結婚したかったからなんですが、ここまでダメなやつとはその時は気づけなくて……」

彼は石垣島の非日常的な生活に夢を抱き、旅立ちます。彼が運命の人だと確信した江里子さんは、永住する気で彼を追いかけますが……。

社会人時代に出会った、優しくて甘えたがりな年下彼氏。ここまで好きになれる人は彼だけと、彼を見つめ続ける沖縄ライフが始まります。〜その2〜に続きます。