彼氏が「浮気しちゃおうかな」と思ってしまうカップルの特徴

写真拡大



どうして男は浮気をするのか?というのは多くの女性が感じる疑問ですよね。そもそも浮気性かどうかという違いはあれど、男性は、彼女との関係性によって「浮気しちゃおうかな」という考えが頭をよぎることがあります。そんな「男が浮気に走る」カップルの特徴と、男性心理を解説しましょう。

■1.遠距離など、彼氏の動向を把握できない

「遠距離恋愛をしていたときは、浮気に走りそうになったことが何度かありました。やっぱりバレにくい状況だと『浮気しても大丈夫かな』なんて考えちゃいますね」(28歳/男性/IT系)

遠距離恋愛は、男性が浮気しやすい環境のひとつ。同棲や半同棲はもちろん、行動範囲がかぶる近距離恋愛に比べて、はるかにバレるリスクが少ないからですね。誘惑があれば、手を出してしまうというわけです。たとえ遠距離でも、こまめに連絡を取り合う仲なら彼の動向を把握しやすいですから、ある程度の予防策にはなります。

■2.プライベートでは四六時中一緒に居る

「同棲していると彼女とずっと一緒なので、自由な時間が少ないのが悩みですね。他の女性がとても新鮮に感じるので、好みの女の子を見かけるとイケナイ妄想をしちゃうときがあります。もちろん妄想だけに留めていますけど」(31歳/男性/公務員)

同じ家で暮らしていると、プライベートではほとんどの時間を一緒に過ごしますよね。結婚生活に近いこの状況は、遊びたい盛りの男性にとっては窮屈に感じてしまうもの。ここで束縛をしてしまうと、逆効果になる可能性もあるので注意です。適度に息抜きをさせてあげる方が、かえって浮気防止に繋がるかもしれません。

■3.彼女が彼氏にゾッコン

「昔付き合っていた子が、なんでも言うことを聞いてくれるタイプで、夜遊びしても何も言われませんでした。この子なら『きっと浮気しても謝れば許してくれるんだろうな』って思っていましたね」(27歳/男性/サービス業)

彼が好きだからといって、彼の言いなりになるのはあまりよくありません。彼がもし浮気性の男性なら、惚れた弱みにつけこんで好き勝手されてしまうでしょう。男性を上手くコントロールするためにも、彼にゾッコンなのは少しおさえた方が良いこともあります。

■4.スキンシップが少ない

「付き合いがマンネリ化してくると、スキンシップも自然と少なくなるんですが、そういうときに誘惑されると…気持ちが揺らぎますね」(30歳/男性/建設)

付き合った当初はお互いに新鮮さがありますが、飽きやすい男性は落ち着いてきたころに物足りなさを感じてしまいます。刺激を求めて浮気へ走るパターンですね。マンネリ化は多くのカップルの悩みのタネですので、旅行やデートなどで解消していくことが大切だと言えます。

■おわりに

浮気の原因はさまざまですが、環境はひとつの大きな要因です。できる限り「浮気しにくい環境」を作り、「浮気したいと思わせない」ことが大切。「彼の浮気が直らない!」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(水林ゆづる/ライター)

(ハウコレ編集部)