学生の窓口編集部

写真拡大

毎年目まぐるしく変化するファッションの流行。常にある手持ちの服で事足りるのに、ついつい流行の服に目が行く人はどのくらいいるのでしょうか? シーズン毎にデパートやショッピングモールなどに行って、トレンドのチェックをするなんて人もいるかもしれませんね。そんなトレンドに敏感で、毎シーズン新しい洋服を買ってしまうおしゃれな大学生はどのくらいいるのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。

■毎シーズン、季節が変わるたびに新しい洋服を買い足しますか?

はい 184人(45.9%)
いいえ 217人(54.1%)

■理由を教えてください
<はいと答えた人>

●トレンドが気になる

・トレンドは変わるから何かしら買いたい(女性/21歳/大学4年生)
・トレンドは一応取り入れたいから(女性/21歳/大学4年生)
・トレンドを着ていた方がモテるし話のネタになるから(男性/22歳/大学3年生)
・トレンドとかを知るとほしくなるから(女性/19歳/大学2年生)

●新しい服を着たいから

・新しい洋服を着て出かけたいから(女性/21歳/大学4年生)
・気分を変えるために新しいものがほしくなる(女性/23歳/大学院生)
・新しいものを着ると気分が上がる(女性/22歳/大学4年生)
・新しい服にときめくから(女性/24歳/大学院生)

<いいえと答えた人>

●持っている服で十分だから

・あるものを着回すから(男性/21歳/大学3年生)
・あるもので済ませてしまう(女性/22歳/大学院生)
・着られなくなるまではほかの洋服は必要ないため(女性/20歳/大学1年生)
・以前購入したもので事足りるから(男性/23歳/大学院生)

●お金をかけられないから

・その度に買うお金の余裕がないから(女性/27歳/大学4年生)
・お金がかかりすぎるから(男性/20歳/大学3年生)
・お金がかかって仕方ない(女性/21歳/大学4年生)
・服にお金をかけたくない(男性/21歳/大学4年生)

ほぼ半数の人が、毎シーズン新しい服を買い足しているようです。すぐに移り変わるトレンドについていくには、季節が変わるたびに新しい服を買う必要があるみたいですね。

いかがでしたか? 一方で毎シーズン買わないという回答も約半数ありました。毎シーズン買わない人は、着られなくなるまで手持ちの服で十分という意見も多いです。今年の夏もさまざまなトレンドのファッションが出ています。あなたが思わずほしくなるファッションはありますか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:大学生男女401人(男性192人、女性209人)