年齢を重ねてもなぜか明るいオーラで輝いている女性には憧れますよね。いくつになっても、魅力的なパワーをキープしている女性は何が違うのでしょう? もちろん、お肌やスタイルなど見た目の美しさも重要ですが、それに加えて大切なことが、心のエネルギー! 心にパワーがあると表情や会話が豊かになり、見た目にも輝きがあらわれます。
反面、心が老化すると、表情が曇って、何だか近寄り難い存在になってしまうことも……。心の老化をアンチエイジングして、雰囲気美人を目指しましょう。

まず、あなたの心の老化度をチェック!

次の項目で、当てはまる内容はいくつありますか?

・ 最近、大笑いしたり楽しかったことがない
・ 「〜だったらよかったのに」と過去を振り返ることが多い
・ SNSで身近な人の投稿を見て落ち込む
・ 似たようなカラーの洋服ばかり持っている
・ 料理は無難なものばかり食べる(作る)
・ 人が集まる場所が苦手になった
・ 言いたいことがあっても我慢する毎日
・ 自分から遊びに誘うことが少なくなった

いかがでしょう? 当てはまる項目が多いほど、あなたの心が老化気味……。でも、心配はいりません。日常のちょっとしたことから潤いのエッセンスをとり入れることができますよ。

いつもと違った行動で心のマンネリ解消

家と会社の往復だけ……。日常がワンパターンになってしまうと、自動的に体を動かすだけになって、心がマンネリに。いつもの毎日から抜け出すためには、ほんの小さな変化が大切。少し時間を変えて出勤したり、知らないお店に入ってみるだけでも新しい発見があります。たとえコンビニでも時間帯を変えて入るだけで、いつもとは違うものが目に入ってくることも。
ちょっとした新鮮な行動で、あなたの雰囲気が変わってきます。髪型やメイクは同じでも、行動を変えるだけでイメージチェンジできますよ。

心を動かし感情表現を豊かにする

感動することがなかったり泣くのを我慢したりすると、心が運動不足に。心を動かし感情を発散させるためには、見たり聞いたりが大切。映画や読書はもちろん、好きな芸能人の写真や映像を見るだけでも、気持ちがアップします。また、インターネット上でも「涙活」と題して、感動したり泣ける動画もたくさん!
笑ったり、泣いたり……表情が豊かな女性は、それだけでも注目されやすいもの。自然に感情表現ができるようになり、顔立ちも変わってきます。

理想の未来をイメージして心に潤いを

いつも失敗を思い出したり、他人のSNSを見て自分と比較してばかりだと、心が慢性疲労に。せっかく目の前にあるチャンスが見えなくなってしまいます。過去のことや、他人のことが気になって仕方ない時は、自分にスポットを当ててみて。いい意味で自己中心的になって、やりたかったことや興味のあることの情報を探してみましょう。
こんな資格をとってみたいな、海外旅行に行くならあの国、ペットを飼うならなど、たとえ今すぐは叶わないことでも、イメージするだけで偶然にもチャンスが増えてくるもの。また話題が豊富になって、会話力もアップします。
ちょっとした心のトレーニングによって、あなたの隠れた魅力がアップしますよ。ぜひチャンレンジしてみてくださいね。